****

〔12月1日 水曜日〕

昨日は、美人さんを2人も拝んだよ。
証拠写真←クリック!)

リハーサルの合間に激写・・・いえ、こっそり撮った、アホクサイ粗末な写真です。
私の後ろ手前は小野寺香美ちゃん、向こうは杉村陽子ちゃん。二人とも有名レースクイーンです。

今回はバタバタしてたから、こんな写真だけど、次回は是非ドアップ ラブラブショットをゲットしてきます!

3日から大阪ドームで行われる「パソコンフェスタ’99in関西」では、私を含めてこの3人が、入れ替わり立ち替わり、ステージを進行するのよ。

ブースは”PSIネット”で、<リムネシア>という無料HPコミュニティーへの登録および簡単ツールを使ったHP作成デモを行います。

ちなみに 今日リハーサル中、試しに一つ、30秒でHPを作ってみました。
試作HP←クリック!)

この試作HPをスクリーンに映し出したりしながら、舞台上で説明を行う予定なので、舞台映えするようBBSに書き込みして下さると嬉しいなぁ。

宜しくお願いします@

****

〔12月2日 木曜日〕

大分→東京→大阪。
移動しまくりの2日間でしたが、現在0:05分。大阪の実家でくつろいでます。 晩御飯には、大分からの土産である 関サバの干物とフグの一夜干しを馬鹿食いした為、お腹がポッコリ出てしまいました。

ところで数日前に、週刊現代増刊デジタル現代(講談社)が発売されましたよ。表紙にまでワシの名前が載っているぞなもし。嬉しいわぁ。
95ページのサイバーコラム。稚拙ですがどうぞ宜しく。

そして昨日はMEN'S WALKER増刊WEB WALKERの発売日でしたのよっ。これはCD−ROMミニ写真集や、インタビュー動画(画像キレイ)がついて、とってもオトク。是非宜しく。

さて、今日は大阪ドームにて、「パソコンフェスタ’99in関西」のリハーサルです。 明日からの本番ステージ、楽しみだな〜。台本が無いので、好きなように喋れるし。

今回あたしが出演するPSIブースでイチオシなのは、30秒でHPが作れる”リムネシア”。
リムネシア試作HP←クリック!
ステージでは、これをモニターに映写しながら説明するので、見栄えするようにBBSに書きこんでくれたら嬉しいなり。

↑って、既に多数の書きこみがあってビックリしてるんだけどね。
皆様どうも有難う。

****

〔12月3日 金曜日〕

今日から大阪ドームで、パソコンフェスタ’99in関西だ〜い。 まさぽんはPSIネットのブースで司会をします。

赤いワンピースを着てピアノを弾くので、さぞかし目立つことでしょう。朝10時から夕方6時まで14回ステージがあるうち、7回分に出演するので、なんとか探し当ててくださいな。

のこりの7回は、杉村陽子ちゃん、小野寺香美ちゃんが出演します。

昨日は20時過ぎにリハーサル終了後、彼女達と一緒に晩御飯を食べました。なんだか得した気分だぜ。

でも、ドームの出口を出るとき、何故か半分閉まっていたシャッターに激突し、オデコに大きなタンコブが出来てしまいまったの。その後、湿布を貼る等の治療を施したのですが、まだ治らない・・・。

まあ、前髪で隠せる場所だったから良かったけど、
かなり間抜けっす。
↑証拠写真。クリック!

****

〔12月4日 土曜日〕

昨夜は つい寝てしまい、更新が遅れちゃったわ。

今、11時51分。大阪ドーム「パソコンフェスタ’99in関西」の控え室で、お昼ご飯を食べ終わったところです。

メニューは宅配弁当屋”ファンダース”の洋風ハンバーグ膳。美味かった・・・。

さて、この後のマサポン出演スケジジュールは
12:30〜、1:00〜、2:50〜、3:20〜、5:10〜
となっております。
パソコンフェスタに来場なさる方は、どうぞ見に来てね。 赤いワンピースでピアノを弾き、その後、喋ります。

私の出演する時間帯以外は、杉村陽子ちゃんや小野寺香美ちゃんが担当しています。
では、また明日の更新をお楽しみに。

スケジュール以外の話題を書く余裕が無くてゴメンネ。

****

〔12月5日 日曜日〕

さて、パソコンフェスタ’99in関西も、いよいよ最終日となりました。
昨日は、沢山の人がステージを見に来てくれて、嬉しかったなりよ。

さて、今日のマサポン出演スケジジュールは
11:20〜、11:50〜、13:40〜、14:10〜、
16:00〜、16:30〜、17:35〜
となっております。ただし多少の変動有りです。
パソコンフェスタに来場なさる方は、どうぞ見に来てね。 赤いワンピースでピアノを弾き、その後、喋ります(漫才という説も有り)。

私の出演する時間帯以外は、杉村陽子ちゃんや小野寺香美ちゃんが担当しています。
では、また明日の更新をお楽しみに。

スケジュール以外の話題を書く余裕が無くてゴメンネ。

****

〔12月6日 月曜日〕

パソコンフェスタ’99in関西が終わりました。
見に来てくれた皆さん、応援してくれた皆さん、スタッフの方々、・・・どうも有り難う御座いました。

私の反省点は今回も山盛りですが、この経験を是非次回に活かしたいと思っています。

ちなみにフェスタが終わってすぐ駅に向かい、 東京に帰ってきました。
そして今日は雑誌の撮影です。
明日からは次の展示会が始まります。

まさに貧乏ヒマ無し。

とりあえず、体を壊さないように睡眠時間を確保することを心掛けます。
てなわけで、短いですが今日はこれでお終い。
また明日〜

****

〔12月7日 火曜日〕

皆さんご機嫌よう。
突然ですが、現在発売中の
”週刊現代増刊デジタル現代”
95ページのコラムと、
”MENS WALKER増刊 WEB WALKER”
付録CD-ROM(ミニ写真集、動画、壁紙等 収録)、宜しくね。

さて、昨日はBARTの取材&撮影があり、今日は展示会のリハーサルです。なんだか最近スケジュールがビッチリですが、仕事が有るうちが華なのでゴリゴリ働きます。

でも、それにつれHPのトップページ挨拶が愛想無くて申し訳ないっす。
今回は家から通勤するので、時間を見つけて是非とも新しいコンテンツを作成したいと志しております。

だから許してちょんまげ。

****

〔12月8日 水曜日〕

昨夜のマサポンは、少しヘコミバージョン。
だって、リハに於けるナレーション原稿読みボロボロだったんだもん。本番に向けて出来るだけ暗記せねば。

よく考えてみると私、原稿読みの仕事って初めてなのよね。 いつもやってるのはアドリブ先行の、いわゆる「喋くり」だから。

それに今回はインターネット関係のステージじゃなくて、おまけに専門的だから、内容がムツカシ・・。

しかし、プレッシャーをバネにして120%の力でやり抜きます。良い勉強になると思うし。

さて、話は変わりますが
メールにて
「まさぽんは何故そんなにシャカリキなのか」
という質問をいただきました。

うーん。それは多分ね、

私の視界の隅には何故かいつも人生の終わりである死が生々しく据えられており、それは恐怖と言うより焦燥感を私に与え、私はそれに追い立てられるように、必死になって自分が生きていた証をこの世に残そうとしているのです。

だって、せっかく私は存在しているのだから。

そして、限られた時間こそ有効に使いたいと思うので。

そゆことです。

****

〔12月9日 木曜日〕

昨日嘆いていた原稿読みにも、少し馴れてきました。

さて、今日はステージが終わった後も 夜まで予定が詰まっているので、明日の朝も早いということを考慮し、展示場の近くに宿を取ったの。わーい。

でも、実は今、先日大阪で仕事したとき泊まった宿に 携帯電話の充電器を忘れてきた為、携帯が使えません。

つまりモバイル出来ない=更新できない。

いや〜ん ヽ( ;□;)ノ

新しいコンテンツ作成出来るのは結局、土曜日の日中になるのかなあ。
延び延びでスンマセンです。

でも、コンテンツの材料(写真&声)は揃ってるんだよ。 あとはHTMLをゴリゴリとメモ帳で書くだけぞなもし。

↑いまだにテキストエディタ使ってるんだぜ〜。 と、さりげなく強調してみました。

話は変わりますが、パソコンフェスタ’99in関西(12/3〜5)に於ける写真を母のページにて大量公開中です。
例えばこんなのとか←クリック!

****

〔12月11日 土曜日〕

ごーめんなさいよー
昨日の夜は、仕事から帰ってきた時点で既に半分寝ていたので、更新出来ませんでした。

てなわけで今は昼の12時です。

今から、公言していた新コンテンツ作りにいそしみます。その内容は、富士スピードウェイでの写真と声。
声の一例。(←クリック!)
てなわけでお楽しみに。

さて、昨日まで4日間つとめたステージ。「アドリブ先行で喋れる人を探しています」と言われて引き受けたのに、いざ現場に入ると、完全なる原稿読み(ナレーション)だったので相当戸惑いました。

何故戸惑ったかというと、私は原稿読みの仕事は初めてで、且つ「ヘタ」なので。

到らぬ点が多々あり申し訳なかったっす。
でも、非常に良い勉強になりました。
スタッフの皆様、ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・
18:14 速報!
新コンテンツ9割完成。
富士レポート
まだ改善点はあるものの、とにかく公開。

****

〔12月12日 日曜日〕

昨日は2週間半ぶりに休日だったので、昼頃まで寝ていました。

やはり私にとって最高の休日の過ごし方というのは、ぐうたらするに限るのであります。

でも、公言していた新コンテンツを作っていないことに気が付き、夕方頃に作業を始め、2時間ほどメチャメチャ没頭してました。
その結果、9割出来上がって暫定公開する頃には、目と頭が疲れてグッタリ。

私のぐうたらhourをなげうって作成した新ページ、どうぞ御堪能あれ。
まだね、もう少し改善したいんだけど、それはまた後日。

そういえば、先日の仕事場は東京ビッグサイトだったので、帰りにヴィーナスフォートなど散策してみましたのよ。

ヨーロッパの町並みを模した巨大室内ショッピングモール、ヴィーナスフォート。あたしゃ路地に迷い込んで、下りのエスカレーターを探すだけで30分掛かりましたよ。

でも、迷い込んだ先で、お気に入りの化粧ブランド店(スティラ)を見つけたり、ずっと探していた卒業演奏会用のドレスを購入できたり、なかなか楽しかったのよね。

また行きたいぞなもし。皆様も如何。 新交通ゆりかもめ青海駅、徒歩1分です。ただし私のように無頓着でない限り、カップルで行かれることを推奨します。

さて、なんだか月並みなトップページ挨拶となりましたが、今日はここまで。
また明日〜♪

****

〔12月13日 月曜日〕

今日は撮影なり。

さて、昨日は自分のCD-ROMが付録に付いている「WEB WALKER」と、コラムが載っている「デジタル現代」を、駅の本屋さんで購入いたしました。

何回買っても、仕事関係者等に配ってしまうので、すぐ無くなるの。

雑誌やTVを通じて自分の姿を見るというのは、今だにワクワクする体験です。 写真家さんや編集さんの手によって作られた世界の中で、私という存在も、実物とは少し違った雰囲気を醸し出しているので。

それらは実物より良いと思われるときもあるし、気に入らないときもあるのですが・・・。

話は変わりますが、昨日作った新コンテンツ、声の部分は単なるWAVEファイルなのですが、皆様てこずっておられるようですね。

あたしのPCに於いては、サクッとWINDOWS MEDIA PLAYER が起動するんだけど。

問題点の解決法については、検討中です。
お騒がせいたしております。
すんまそん。

****

〔12月14日 火曜日〕

昨日は雑誌の撮影後、渋谷に出て桂花ラーメンを食べ、買い物をして帰ってきました。

渋谷に生息する人間離れしたオジョーサン方は何故、冬だというのに ああまで日焼けしたいのでしょうか。パンツギリギリ丈の寒そうなスカートも、底が20センチくらいある重そうな靴も、あたしに非常なる驚愕を与えてくれます。

・・・あの靴はきっと、底の部分が弁当箱になっていて、右足は御飯、左足にはオカズが入っているのね・・・。

等、考えを巡らせながら、一人で歩いていると、私の周りに金髪のニーチャンがまとわりついてきて、「ねえ、学生さん?」などと尋ねおる。

こういうのは大抵 水商売のスカウトなので、うまくかわして逃げるのが得策なのですが、やはりそこは魔巣・渋谷。逃げても逃げても、新たなるニーチャンがまとわりついてくる。

「ねえ、学生さん?」
・・・・。
まるで、海水浴中に海藻の群生地帯に迷い込んだような、そんなひととき。

疲れたなり。
やはり渋谷は嫌い。

****

〔12月15日 水曜日〕

そーいえば昨日書き忘れてたけど、渋谷のHMVでウルフルズの新しいアルバムを購入したのだよ。

ベースのブラック田(旧名)さんが脱退した為か、なんだか音に変化があって少し違和感。 でもやはりトータス松本は私にとって最高のオトコマエなのでありました。

しかし最後の曲、”トロフィーをかかげよう”の歌詞に、「女は男を影で支える役割のもの」という思想が露骨に表れている一節があり、それに関しては非常なる幻滅を感じてしまったわ。

あたしは昔から、
「君が男だったら、どんなに成功しただろうね」と言われ続け、その度に
「性別なんか関係あるものか。男でないと成功できないというのなら、あたしは男のように生きてやる」と思い続けてきました。

性別に関係なく、自分という一つの存在・・・・つまり「女」「男」ではなく「人間」としてどう生きるべきか。そう考えることこそ大切だと思うのですがどうでしょうね。

****

〔12月16日 木曜日〕

全くもって、驚くよ〜。
本屋さんに行ったら「SOHOコンピューティング」が棚に並べられており、なんと表紙に於いて私がニコヤカに笑っておる。
履歴書に貼るくらいの大きさの写真だけどな。でも、その表紙は全面イラストで、唯一それが写真なので、結構目立つのよ。

これは初めての経験だぞ。
「週刊現代増刊・デジタル現代」で、初めて表紙に自分の名前が載って相当喜んでたのに、こんどは写真ときた。

今年の最後はイイカンジ。
2000年には、表紙全面を自分の写真で飾れるように頑張りんご。

さて、昨日ここに書いた男女の役割云々に関する問題ですが、この世の中には色々なタイプの人がいて、需要と供給が成り立っていることは重々存じ上げておりますし、私は別にそれをとやかく言うつもりは無いんでおます。

ただ、例に出した某歌が私にとってカチンときたのは、万人に向けたメッセージの中で、女性の役割を当然のように「影」と決めつけ押しつけていると感じられたからです。

ま、それも私の勝手な解釈なのかもしれんがね。柔軟に生きたいものです。


話は変わりますが、先日作った新コンテンツ、サウンドが聞こえないという方への対処のページを只今作成中です。今暫くお待ち下され。
****

****

〔12月17日 金曜日〕

ここ数ヶ月「こんにちは」という挨拶代わりに「ミレニアム!」と叫ぶ、脳天気な友人がいる。

なんだか世の中ミレニアムで盛り上がっているみたいですね。 あたしも、その友人から2000年の初日の出を見に行くことを勧められました。

でもあたしは行かないです。
だって、きっと大勢の人が同じ事を考えて、日の出を見に行くでしょ。

だから嫌なんです。
ミレニアム自体にあまり興味が無いという説もあるし、単に人混みが嫌だという説もあるけど。

でもやっぱ、それより みんなにとってはなんの意味もないような、でも私にとっては大切な日(=気が向いた日)に、一人でフラリと見に行くことの方に価値と魅力を感じるのですよ。

べつにヒネくれてるわけじゃなく、”行事”全般に興味がないのは昔からの性癖なのであります。

良く言えば我が道を行くと・・言えるのか?

実のところ、もう少し一般常識に馴染める性質になりたいとも思っている今日この頃。

はぁ。

話は変わりますが、先日作った新コンテンツ、サウンドが聞こえないという方への対処のページを只今作成中です。今暫くお待ち下され。

****

〔12月18日 土曜日〕

何かに執着すると、それを失う事への恐怖が生まれます。 失うことを恐れると臆病になり、動きが取れません。

だから、何かを成し遂げたいと思うときには、いかに「無心」を保つかということが重要になってくるのでしょうね。

自分の理想・成功というものに、執着するのではなく、静かに見据え、一歩づつ落ち着いて近づいてゆきたいものです。


・・・・ヘクショ!・・・ズル
うー。(涙目)
ちょっと風邪をひいたようなので今日はもう寝ます。たぶん一晩、しっかり睡眠をとれば元気になるでしょうから。

では、また明日ね。

****

〔12月19日 日曜日〕

何だか寒いよ〜。
って、考えてみたらもう12月なのよね。寒いのは当然か。

何度か書いたことがあるけど、あたしは寒いのが苦手で、つまり冬が大嫌いなの。

でも、昨日仕事帰りにお台場に立ち寄ったとき、その考えに少し変化が生じたわ。

冷たくピンと張りつめた空気って、夏に比べて蒸気が少ないから透明で、景色がとても綺麗に見えるのよね。

そんな空気を通して レインボーブリッジや、イルミネーションや、遠いビル群の光を眺めているうちに、(冬も悪くないな)と思えるようになったというわけ。

うーん
冬の、「ただ寒い」という以外の局面を見ることが出来たため、発想の転換が図れたのでおますな。

んで、あたしゃ”美”を感じるものには特に弱いので、イチコロだった、と。 我ながら単純な反応だ。

美に見とれているうちに風邪が悪化したがね。

****

〔12月20日 月曜日〕

昨日はワケ有って、晩御飯にトンカツとラーメン両方を食べたので、カロリー過多で体が重いです。

しかしその合間、激怒してみたり大笑いしてみたりと、様々なテンションを具現した為に疲労し、 従ってこの文章を書いている今(深夜)も睡魔に襲われフラフラ状態で

だからつまり今日のトップページ挨拶はオソマツですがこれでお終い、ということなのです。ハイ。

また明日に会おうぞなもし。
バックナンバーでも読んで待ってて下さいまし。

****

〔12月21日 火曜日〕

今日は1ヶ月半ぶりに学校へ行きます。
もう出席するべき授業は無いのですが、諸々の手続きをする為に。

ところで、毎年そうなのですが、12月・1月はHP来訪者数がグンと少なくなります。やはりこれは、師走および年始の忙しさによるものなのでしょうか。

あと、私のHPに限って言えば、平日に比べると休日には少ないんですよ。来訪者数が。

つまり、あたしのHPは会社および学校から見て下さってる方が多いということなのかな。

しかし時々思うんだけど、そもそもインターネットを利用している人達って、どういう人間層なのかしらね。

多いのは10代後半〜30代の男性だろうなあ・・・という程度の漠然とした(しかも決定的根拠に欠ける勝手な)想像は付くんだけれど。

なにせ自分がインターネット世界の住人なもので、ほかの住人さんのことも気になるんすよ。

どなたか御存じの方いらっしゃいません?


あ、ついでに告知。 アスキーHPに於けるマサポン記事(ネットアイドルパラダイス)は今日が最後です。

****

〔12月22日 水曜日〕

告知:24日の仕事内容←クリック!

昨日は一ヶ月半振りに学校へ行き、諸々の手続きをして、帰ってきました。

学校にいた時間は、10分くらいだね。
往復に掛かった時間は、240分くらいだね。

一年生の時とか、よくぞ毎日毎日、この距離を通ったものだなあ。 今なら週に一日でも嫌ですよ。

やはり物事は最初のうち、気合いが入っている時期に大部分を成し遂げるのが、賢明なようです。

ちなみに家に帰ってきてからオフロに入り、シャボン玉遊びに夢中になっているうちに2時間以上経過してしまい、脳貧血を起こしてフラフラになってました。オマヌケ。

手に石鹸をつけて、指で円を作ると、そこに膜が出来るでしょ。それに光を当てると、すごく綺麗な虹色模様が見えるんだもの。。

小学生の時も、それに見とれて長風呂になり、よく親に怒られたものです。

性癖は今だ変わらず。

****

〔12月23日 水曜日〕

告知:24日の仕事内容←クリック!

昨日は原宿の某レストランでサラダバー等を食い荒らし、お腹が一杯になったのです。

そこまでは問題なかったのですが、家に帰ってから お腹が痛くなったり吐いたり熱が出たりしました。ムカー。

サラダバーって長時間空気に晒されてるから、ちょっと鮮度が落ちてたのかな。そういえば、食べた直後からなんとなく体調悪かったわよ。

さて、先日作った新コンテンツ、サウンドが聞こえない方の為に、分かりやすい画像付き対処ページを製作しようとしているのですが、時間が無くてなかなか取りかかれません。

とりあえず簡略に書くと、Windowsの場合、
「スタート→設定→コントロールパネル→デバイス→オーディオ圧縮」という順番で選択し、
「DSP Group TrueSpeech(TM)Software CODEC」のプロパティを開き、
「このオーディオ CODEC を使う」を選択するの。

WAVEの再生ボリューム設定がミュートになってないかどうかも確認してみてね。 それでも駄目なら、また掲示板に書き込んでちょ。

****

〔12月24日 金曜日〕

メリークリスマス@
ここをクリックすると声が出ます。

告知:今日の仕事内容←クリック!
インターネットの生放送だよん。
クリスマスイブだというのに。

昨日は某パーティーのファッションショーにて、急遽モデルをつとめておりました。顔の下半分を白く塗ったんだけど、妙に似合ってたわよ。

さて、先日作った新コンテンツ、および今日のトップの声ファイルのサウンドが聞こえない方の為に、分かりやすい画像付き対処ページを製作しようとしているのですが、時間が無くてなかなか取りかかれません。

とりあえず簡略に書くと、Windowsの場合、
「スタート→設定→コントロールパネル→デバイス→オーディオ圧縮」という順番で選択し、
「DSP Group TrueSpeech(TM)Software CODEC」のプロパティを開き、
「このオーディオ CODEC を使う」を選択するの。

WAVEの再生ボリューム設定がミュートになってないかどうかも確認してみてね。 それでも駄目なら、また掲示板に書き込んでちょ。

****

〔12月25日 土曜日〕

メリークリスマス@
昨日夜から今日未明にかけて、インターネット放送に出演していました。(昨日の挨拶参照)

みんな、沢山のメッセージを投稿してくれて、どうも有り難うね。嬉しかったよ〜。

スタッフの皆さまも、お疲れさまでした。こんな「大阪の貧乏人の小娘」を起用して下さったことに感謝感激、雨あられ。

インターネットが閉鎖的な壁をうち破り、他のメディアと融合してゆく。その過程に参加することができたのは非常に興味深い体験でした。

しかし・・・生放送終了が2:30a.m.で、帰ってきたのが3:30a.m.だったので、これを書いているのは4:25a.m.。非常にネムネムなのです。

だから今日の挨拶はここまで。 また明日ね。

****

〔12月26日 日曜日〕

昨日の挨拶でも書いた通り、24日夜から25日未明までインターネット放送に生出演し、明け方に帰ってきました。

と、いうわけで、クリスマス。目が覚めたら夜の9時でした。ぐはっ!
そのまま出掛けもせずに日付が変わってしまい、今は26日早朝1時10分。一人でHPを更新しております。

・・・うおおぉぉ〜!!!
「まさぽんってサビシ〜」とか言ってるやつは誰だ〜!(←ナマハゲ風)

でも実際の話、今の私には、異性とラブラブな時間を過ごすことより、
仕事をしたり、そのために奔走したり、自分の幅を広げるための作業に没頭したりすることのほうが大切で、また魅力的に感じるのです。

これは負け惜しみじゃないよ(笑)

でも、昨日は生放送にて、皆さんからのメッセージを貰ったりして、離れていても一緒に過ごすことが出来たから、実にハッピーなクリスマスイヴでした。

今日からまた、気合い入れて働きます。
年末に向けて追い込みじゃっ!

****

〔12月27日 月曜日〕

昨日は、「C.A.A.沖縄アクターズインターナショナル」東京・千葉校の定期公演を見に行きました。

年端もいかない娘達&青年達(総勢200人)が入れ替わり立ち替わり出演し、 激しく踊り歌う舞台はパワフルで、 ただもう圧倒されているうちに2時間の上演が終わっていました。

でも、今どき珍しい、良いスクールだね〜。会場も満席だったし。

生徒達は心から打ちこめるモノを見つけて、宝のような時間を生きてる。

客席にて彼女たちの熱気を感じつつ、つい、ピアノに全てを賭けていた自分の高校時代を思い出してしまいましたよ。

う・・・
まだ回想モードに浸る時期じゃないぞマサポン! 彼女らに圧倒されてる場合じゃないぞマサポン! 負けずに走れェ〜!(自己叱責)

↑てな心意気を持ちつつ、自分のペースで頑張ります。

****

〔12月28日 火曜日〕

もう、ほんとうに年末だねえ。
今日を入れて、残すところあと4日か・・・一体、今年は何があったっけ。

就職活動、内定、内定辞退。そしてそれに伴う心の変遷が一番印象的なイベントだったかな。

あたしは、両親に感謝しています。私を応援してくれている皆さんに感謝しています。

この人生そのものにも感謝したい気分です。だって、自分の夢のために生きることが出来るって、実はものすごく幸運なことだと思うから。

あたしは愚かなことに、最近やっと、そのことに気が付いたの。「実家を継ぐため」「決められた相手と結婚するため」・・・逆らえない筋書きによって夢を諦めてゆく友達を目の当たりにして、初めて、気が付いたの。

あたしには背負うべき家業がない。嫁ぐ義務もない。そして強い意志を燃やしている。 その与えられた環境の幸運さを、目一杯活かすことこそが、自らに出来る最良の行動だと信じています。

まだしばらくは親にも心配掛けてしまうだろうけど。 一度貫き始めた、このワガママ。最後まで貫かさせて頂きます。

そのかわり、毎日を、命賭けて生きてます。 来年は必ずや、それを結果に繋げてみせる所存。

2000年は爆走の年やっ!

****

〔12月29日 水曜日〕

今日は大阪に帰る予定の日です。
でも、生ゴミの最終収集日が、30日なんだよなあ。困った。

おまけに連日 出掛けていたので、大掃除が全然出来ていない・・・。

とりあえず、今(29日未明)から寝て、起きたときの気分で決めることにしましょうかね。

こんなこと言ってると、また母に怒られちゃうかな。 彼女は私と違って、何事においてもキッチリ計画を立てる人なので。

それにしても、新幹線混んでるだろうなあ。まあ、連結部の床しか空いてなくても平気なので大丈夫だけどね。

そんなこんなで、今日はここまで。また明日。果たしてマサポンは実家に帰れるのか?

****

〔12月31日 金曜日〕

昨日、大阪の実家に帰ってきました。

午前中に上野駅にて新幹線の切符を買い求めたとき、その駅員さんの対応が暖かく親切だったので、非常に心がなごみました。 ありがとう、昨日10時頃 中央改札右にある緑の窓口に居た駅員さん。

しっかし、さすが帰省ラッシュのピークというだけあって、列車は満員、グリーン車しか空いていなかったわよ。 でも、グリーン車なんて分不相応だから、乗る勇気が御座いません。

だから、3本くらい後に出発する列車のホームに並んで自由席を狙うという、出たとこ勝負の作戦に賭けることにしたの。

結果、執念が実り、11時7分発の「ひかり」にて、座席に座って爆睡しつつ帰ることが出来ましたとさ。めでたしめでたし。

でも、例年よりは人が少なかったような・・・。
Y2K問題で、年始に向けて会社に缶詰になっている方々が多いからかな?

だとしたら、本当にお疲れ様です。頑張ってくださいね。

さて、今日は いよいよ1000年代最後の日ですね! あたしはとりたてて何もせず、家族と過ごします。

ミカンとか食べながらね。
やっぱ、それが一番幸せなり。

****
11月へ
1月へ
バックナンバーインデックスへ
ホームへ