****

〔11月1日 月曜日〕

10月最後の日から11月最初の日へ。
今月は、一体どういう展開を見せるのだろうかね。マサポンは。

さて、一昨日、近所の古びた中華屋に行ったら
「おねえさん、これ、食べて」
と店番のオバチャンがリンゴを2切れ持ってきてくれたのよ。

有り難いねー。一人暮らしだと果物なんつ〜贅沢品にはナカナカ手が出せなくてねえ。
等、心の中で貧乏くさい喜び方をしながら口に運ぶと

いたみかけてました。

そして昨日、私は見たのよ。
リンゴの剥き身が並べられたトレイを眺めながら、店主がオバチャンに
「さすがにもう人間には出せないね。ほったらかしすぎたな。」
と、つぶやいていたのを!

いたみかけたリンゴを、片付ける為に、私に食わしたのかーーー! ぐわーー!(怒)

まったくもってアコギだな。
ギョーザが美味いから許すけど。

****

〔11月2日 火曜日〕

明日、母が東京に来ます。
彼女に会えるのは、本当に楽しみだけど、
何故彼女が東京に来るかといえば、それは私の演奏を聴くためであって
つまり私は明日が演奏会なワケで

・・・・それを考えると、とっても胃が痛いわ。
今から緊張してどうするんだっ。

いつものことだけれど、演奏会の前日になると後悔するのよね。
「もっとここを練習しておけばよかった・・・もっとここを掘り下げておけば良かった・・・・・きっと、もっと思うように弾けるようになるのに」
って。

この調子で、一生、自分の演奏に満足することなんて無いのだろうと思う。

演奏以外のことでも、これと全く同じ。
しょっちゅう歯ぎしりしてる。

でも、満足したら、そこで終わりだしな。
いいんだよね、多分。

****

〔11月3日 水曜日〕

昨日、自分の演奏をテープに撮って聴いてみたんだけど、やっぱ高校時代より腕が落ちてるね。

あの頃みたいに全てを賭けて練習してるワケじゃないから、当然といえば当然なんだけど。

あ、補足として書くと、私、高校卒業まで演奏家目指してたんです。楽器はピアノ。

で、大学でも音楽を専攻していて、
今日は演奏会なので、久しぶりに曲を仕上げてみたのですよ。

その曲は リスト/リゴレット・パラフレーズ。
夜が明けたら舞台に上がります。
楽しみなような、恐ろしいような。

ところで、昨日のHP来訪数が2000近くあるんだけど、これは一体どの媒体で私を知って、来て下さった方々なのかしらね。

↑って書いたら、メールで教えてくれた人が居た。
おくのページ」からだって!

しばらく閉鎖していた、おく(ネットスター)のページ、ついに復活を果たしたワケか!
わーいわーい。嬉しいなり。

これで、雑誌の取材で「好きなページは?」って聞かれたときに、迷うことなく答えることが出来るぞ。

****

〔11月5日 金曜日〕

3日は朝から、大学の授業の一環である演奏会に出演し、フェリスホールにてピアノを独奏しました。

久しぶりの舞台だったので少々緊張しましたが、無難に終わり、晴れてストレスから解放されましたよ。

あっ、でも1月に卒業演奏会があるから、またすぐに練習始めなきゃいけないんだった・・・。うーん。
ちなみに卒演で弾くのは、私が最も愛するピアノ曲、ショパンのバラード4番です。

それはおいといて、3日の話。 演奏会が終わった後、表参道に向かい、スパイラルビル地下で行われたファッションショーにモデルとして参加しました。 今回は、前回のような死人メイクではなく、可憐な乙女に化けさせていただき、なんだか若返って嬉しかったっす(笑)。死人メイクも好きだけど。

あたしは今まで、レースクイーンや雑誌中心の活動をしてきたので、ショーの歩きや動きには不慣れで、きっと、かなりの勢いで下手だと思うのよ。 他のモデルの子達を観察して、自分なりに考えてはいるんだけど。

そんな私でも御指名下さり、貴重な経験をさせて下さっているデザイナーさんに感謝しているわ。心からセンキュウです。

それにしても、なんだか最近、色々あったなあ。
ここで ちょっと一息いれようかな。

今、疲れているけど非常に機嫌は良いです。
演奏会およびショーを見るために上京した母と、渋谷東急インで宿泊し、水入らずの時間を過ごしたし。

ってなワケでして。皆様。
どうか、昨日 HPの更新出来なかったことは見逃してちょんまげ、ね。

ふにゃ

****

〔11月6日 土曜日〕

私の出演する演奏会を見るために、何年か振りに上京した母親が大阪に帰ってしまい、また東京は静かになりました。

今回は一緒に健康ランドに行ったり、台場に行ったりして、メチャ楽しかったなりよ。やっぱママポンは私にとって、親であると共に、良い友達でもあるのだわ。

さて、今日は土曜日だね。
久しぶりに家に籠もります。明日からまた出ずっぱりだし。

考えてみると私、休日は基本的に、家にいるのが好きみたい。 家で、マイペースにパソコンいぢりを楽しんだり、ゴロゴロ・ボ〜っと無駄な時間を過ごしたり。

そうしないと「休んだ」という感触が得られないのよね。

つーか、単に体力がないのかなあ。
暫く休まないでもガンガン動けるようになりたいな。 そしたら、休日にダイビングに行ったり、山登りに行ったり出来るものね。人生の幅が広がりそうだ。

じゃ、体力を付けるためには、どうすれば良いんだろう? ひとまず水泳とか通えばいいのかな?

でも、「体力作りのために水泳に通います。定期的に」なんて、 名目を作って形式張ると、ひどく嫌気がさすなあ。 規則的な行動って、苦手の最たるものなんだもん。

まあ、いいや。とにかく今日は、ゴロ寝の日!

****

〔11月7日 日曜日〕

休暇を取ると、あっという間にエネルギータンクが満タンになってしまうわ。
今の私はエネルギー過剰で、ソワソワしている挙動不審状態。

まあ、今日からまた出掛けまくるんだけどね。仕事で4日間ほど千葉に籠もるし。

それにしても一昨日からミカンばっかり食べてるなぁ。母親が先日東京に来た時に、近所のスーパーで山程買って、置いて帰ってくれたやつ。

あたしはミカン1個を1口か2口で食べるので、そのスピードはご想像の通り。 昨日一日で、一袋半くらい食べたんだぞ。

太る〜

このように、あたしは目の前に食べ物があると、限りなく食べてしまうので、普段は戸棚や冷蔵庫の中に何も入ってません。
昼食時、夕食時・・・と、その時々に食べる分だけを買ってきて、食べています。

この習慣、他の人にもダイエット法として応用できそうね。
夜、急激な空腹感を感じることって有るでしょ。 そんなときでも大丈夫。家中どこを探しても、食べる物が無いんだもん。

飢餓感と共に、翌朝の朝食を夢見ながら床につく勇気のある人は、是非お試しあれ。

****

〔11月8日 月曜日〕

先日行われた、フェリス学内演奏会でのマサポンのピアノ独奏。
恐ろしく不自然な場所で終わるrmファイルが、実家から送られてきました。

感謝してるけど作り直してもらおう(^ー^;)
が、とりあえず公開します。横の写真をクリックして下され。
リアルプレーヤー対応。持ってない人は、タダだし、この際ゲットしとこう。

ダウンロードしながら再生している場合、ビシバシ途切れますが、全てダウンロードし終わった後にもう一度再生すると、綺麗に聴けます。

ちなみに、母のページで公開されているものとは、違う部分の抜粋です。

あ、それと、荒らされて閉鎖していた掲示板を再開しましたので、 また書き込みお願い致しますね!

<お知らせ>
週刊現代には載ってません。最初のほうのページに、「WEB現代」の宣伝として4分の一サイズで写真が載ってるだけです。

先方の手違いで、「ネットのカリスマ」企画が流れたことが、私の耳に届いていなかったようです。

購入なさった皆様、御免なさい。

****

〔11月9日 火曜日〕

3日に行われた、フェリス学内演奏会に於ける私のピアノ独奏の一部を rmファイルにしたものが実家から送られてきました。横の写真をクリックすればダウンロードが始まります。

リアルプレーヤー対応。持ってない人は、タダだし、この際ゲットしとこう。
ちなみに、母のページで公開されているものとは、違う部分の抜粋です。

***

昨日、初心者マークなのにBMWという、こまっしゃくれた友達の車に乗っていたら、見事に角にぶつけ、バンパーがグシャグシャになりました。
大丈夫かな、彼女。母上に怒られてないかな。
親に見つかる前に、剥がれたバンパーを御飯粒かなにかで接着しておきなされ。

さて、今日から帯の仕事です。帯、とは連日のことを表します。
一応宿泊先にノートパソコンは持っていきますが、更新できなかったらゴメンね。

****

〔11月11日 木曜日〕

20時頃に眠りに落ちたら、現在、夜中の3時に目がさめてしまいました。

ビジネスホテル滞在は非常〜に快適です。部屋に帰ってきたら掃除されてるしな。 将来お金持ちになったら、あたしゃホテルに住みますよ。いやマジで。

それにしても、モバイルって便利ね。世界中どこに居ても、私にとって最高の居場所であるところの、このインターネットにアクセスできるなんて。
携帯通話料金なのがアイタタタって感じだけど。
(^−^;

あっ、そういえばさ、週刊現代見てみたんだけど、一応載ってるじゃん。 載って無い って通報が多かったから、全然載ってないのかと思ってたわ。
確かに、「ネットのカリスマ」という特集記事は流れたみたいだけど、最初のカラーページにおけるデジタル特集の最後に、4分の一サイズで写真が載っておりまするよ。うふ。

****

〔11月12日 金曜日〕

自分の置かれている境遇が目まぐるしく変化し、まるで超高速レーシングカーに乗っているような気分の今日この頃。

でも、そこで怖がったら終わりなんだよな。怖くても目をシッカリ開けて周囲を見極め、なんとか気を確かに保たなければ。そして心を奮い立たせて自ら勝負をかけなければ、何の結果も残せない。

などと徒然思い浮かんだので、家に帰ったら早速 壁に貼ってある標語を増やすつもりよ。
「生き残りたければ、弱気になるな」と。

私には以前から、標語を作って自室の壁に貼る習性があるんだけど、これは多分、こうでもしないとヘコタレてしまう自分の弱さからきているんだろうね。

つまり最大の敵は自分の中に居るわけだ。

これも月並みだけど壁に貼っておこう(笑)

****

〔11月13日 土曜日〕

お世話になっている方からの紹介で、4日間千葉にて働きました。昨夜、東京に帰ってきただよ。

今日の午前は予定が空いているので、がむしゃらに惰眠を貪ることに決定。

それにしても、千葉では毎日クタクタだったので、さぞかし痩せるだろうと思いきや、さっき体重を量ってみたら3キロも増えてたわよ!
何故なのだ〜(;;)

まあ、ホテル住まいに伴って、連日外食だったからねえ。しかたないか。でもなんだか納得いかないっす。

月曜日に撮影があるから、それまでにこの丸い顔をどうにかしないと・・・

とりあえず健康ランドでサウナにでも入って、体のムクミをとってこようかな。

****

〔11月14日 日曜日〕

さっき何気なくトップページ挨拶の文字数を数えてみたら、毎日、大体原稿用紙1枚弱〜2枚程度書いてるのよね。

(これってやっぱり、少しは文章の鍛錬になっているのかしら)
などとフト思い立ち、去年の挨拶文と比較してみることにしました。

・・・結果、去年の挨拶文は全て削除することに決定致しました。 今より女の子らしいけど、かなり気持ち悪い。

あたし、性格変わったのかなあ?自分的にメチャメチャ恥ずかしいよ、あの文は。

まあ、今書いてるこの文だって、一年後に見たら消し去りたくなる衝動に駆られるようなものなんだろうけどさ。

そういえば、これって文だけじゃなくて、自分という存在 全てに当てはまることだな。

私はいつも、1,2年前の自分が凄く嫌いだもの。
で、3年以上前になると、笑って許せる。

でも、何故嫌いかというと、日々進化しているからなんだよね。 だから、一年前の自分が凄く未熟に思えて・・・

そう考えると、一年後の自分にどうぞ嫌われますように、と、切に願っちゃうわ。

ふはは。

****

〔11月15日 月曜日〕

うー。掲示板のレスが滞ってる・・・。
毎度のセリフで聞き飽きただろうけど、御免なさいね。

最近、家でPCに向かっているほとんどの時間を、 仕事のメールに返事を書いて過ごしているような気がするよ。

それは結構なことだけど、HPのケアがちゃんと出来なくなるようなことは避けたいなぁ。

時間を上手に使えるように、工夫しないとね。

さて、今日のマサポンは取材と撮影、打ち合わせ等で、都内を駆け巡る風となります。

もしも突然アナタの頬が切れたら、それはマサポンかまいたち。

ぐあ、意味不明。(´д`;)

精神的な余裕の無さが露呈する前に、もう寝ます。今日はここまで。
また明日。

****

〔11月16日 火曜日〕

infoseekで「まさぽん」を検索したら

「まさぽんの関連リンク集:スポーツ→格闘技・武道→プロレス→ジャイアント馬場」

と表示された。

何じゃそれは(笑)

さて、話は変わりますが、「e-candy」というオンラインマガジンが本稼働を始めました。
私は、この中の「デジタルワールド探検隊」というコーナーで、インタビュアーを勤めさせて頂いております。

さりげなくオススメ。私、この仕事お気に入りなの。だって、「デジタル業界の大物サンに会いに行って、色々お話を伺う」っていう、とっても有意義で面白い時間が毎回過ごせるんだもん。

てなわけで気が向いたら是非読んでちょ@
あまりPCに詳しくない女性でも親しみやすい、柔らかい切り口のページ&記事です。

それにしても。伊藤雅代は、日々 デジタルオタクへの道を着実に歩んでいるという噂がしきり。

まあね、毒食らわば皿まで、って諺があるでしょ。
あたしは中途半端は好きじゃないし。
えびす顔でオタクの称号を受けてやるぜ。
バリバリ。(皿食)

****

〔11月17日 水曜日〕

昨日の挨拶で、「毒食わば皿まで!」と書いたところ、「実際に皿を食うマサポンを想像してしまった」というメッセージを頂いたので、つられて私も想像してしまっただよ。

で、描いてみたんですけど。
どうみても化け物だな。こりゃ。
つーか、皿食う時点で人間じゃないよ!


妖怪皿食い。34.9kb


****

〔11月18日 木曜日〕

人間は水に浮くものです。

では何故、マサポンは浮かないんだーー!
あたしゃ土偶なのか?実は。

実際の所、皆様どうなんでしょう。水に浮きますか?あたしは肺に空気を満タンに入れた状態でないと浮きません。

反面、大学の水泳講習にて「石のようにプールの底まで完全に沈みきることが出来る」のは私一人だったので、先生に誉められたけどさ。

あ、でも、あたしはカナヅチじゃないのよ。沈む体に抗いつつ、1kmくらいは泳げます。

しかし考えてみると
そもそも、人が水に浮くシステムや如何に。

・・・・。

今日はとりあえず議題放棄。
おほほ。

****

〔11月19日 金曜日〕

最近、時間が無くて(時間の使い方が下手という説が濃厚)、ほぼオニギリしか食べていなかった私。

しかし昨日はリッチな夕食でした。
仕事帰りにフラッと、赤坂の全日空ホテルに吸い込まれたのさ。

たまには、こういうのも大切だね。
美味しいものを食べることは心の贅沢。
精神が安定するなりよ。

一人でコース料理を食べてる女って、考えてみれば少し謎だけど・・・ まあ、体裁は気にしないのが信条だからな。いいってことよ。

でも家に帰って一番に大阪の実家へ電話をかけ母に謝ってしまった。私って貧乏体質。かも。

****

〔11月20日 土曜日〕

昨日夜、何気なくTVをつけたら
ちょうど筑紫哲也さんが出ているニュース番組の対談コーナーを放映していて、その相手は

私の永遠の憧れ
マルタ・アルゲリッチさんだった。

それに触発されたわけじゃないけれど、今日から1月の演奏会に向けてピアノの練習を始めたよ。曲目はショパンのバラード4番。
私にとって最愛の曲であると共に、ピアニストになる夢を捨てるきっかけになった曲でもあります。

頑張って練習しますですよ。ハイ。

この曲を弾くのは18歳の時以来。
久しぶりに、独特の 「左手のみ2フレーズ弾いただけで部屋中に立ち昇る暗く上品な香りに、むせ返る感覚」を味わっています。

18歳の時は、この むせ返る快楽に溺れきってしまった為、客観的な演奏は無理でした。
和音の素晴らしさに感動して、泣きながら練習してた程だからね。

でも、演奏家って、基本はあくまでも翻訳家なんだよな。 作曲家の意図を再現するのが正しい任務。
音の性格を見極める冷静さは、必須。

と、いうわけで
今回は、自分のエゴで弾くのではなく、この美しい曲に仕える僕(しもべ)に徹しようと、強く心に誓った次第で御座います。

大学卒業したら、当然、実技試験は無いわけだし。 これが本当に最後の舞台かも知れないね。

そう考えると、なんだか寂しくなるけれど。

****

〔11月21日 日曜日〕

今日は富士スピードウェイで、NISMOフェスティバルのお仕事です。

新しい試みとして、随時、音や画像を採取し、ここでリアルタイムに御報告出来たら面白いなあと思っています。
つまり、今日一日、時間を追うごとに内容が変わっていきますので、チェックしてね。

でも、音に関しては、諸事情で後日の公開となります。


****

〔11月22日 月曜日〕

富士から家に帰ってきました。
寒かった・・・

さて。昨日ここで行っていた、リアルタイム更新。
実は富士に向かう道中で急に思いついたことだったので、色々不備が御座いました。

でも、なんとなく感覚はつかんだから、次のレース時には、もっと楽しいコンテンツとして皆様に情報発信できるのではないかと思います。

どうぞお楽しみに。
こんどは音もつけなきゃね。

つーか、今回も音は採取してあるから、後日公開します。

では、今日はこれで。眠い〜

****

〔11月23日 火曜日〕

JJに友達が大きく載ってた。びっくらこいた。

さて、昨日ニュースを見ていると、「最近、大学生の学力低下が著しい」という特集をやっていました。

大学生の能力を調べるために計算テストを行ったところ、小学生レベルの計算で間違える人がいたんだってさ。

想像するに、5/6-1/3=4/3 とか答えたんだろうね。あくまで想像だけど。

計算のノウハウって、つい忘れちゃうものだし、私もウッカリしてると低い点取りそうだな。現に因数分解の仕方等は忘却の彼方。ヤバッ。

でもそれより、受験用以外の言葉を知らない人が増えてることのほうが深刻なんじゃないかなあ。

だって、一流大学出身の立派な男が、アホ小娘である私と話してるときに 「その言葉、なんていう意味?」って質問してくるのよ。ちょっとビックリ。

あ、補足!その友人、頭の回転は稀有に速く、人柄も尊敬に値する人物なんだよ。そして、このページ見てるの(笑)

ネタにして御免>友人

でもやっぱ言葉が通じないのは困るよね。
分数計算が出来ないのより困ると思うぞ。

ちなみにコギャルは別例で、あれは異邦人。

****

〔11月24日 水曜日〕

昨日は、昼に焼きウドンを作ってみました。出来は上々でしたぞ。

でも2玉入りのウドンを買ってしまったので、今日も作らねばならん・・・。連日焼きウドン。もうええっちゅーねん。

ところで。
地味にポラロイド2枚増えてます。お知らせまで。

嗚呼。
これ以上何も書くことがなーーーい!
今日はもう寝ます。掲示板のレスつけたのに免じて許してちょんまげ。

どうぞ明日に期待しておくれ。
って、明日もネタ無かったらどうしよう。

実はネタが無いのは昨日からなんです。
鋭いアナタは気が付いたかも知れませんが、私はいつも、書くネタが見つからないと時事問題に逃げるのです。

だから昨日は学力低下問題を語ったのだね。

で、こうやってネタバラシするのはネタ無しの末期症状ね。

ヒヒ(わらぃ

****

〔11月25日 木曜日〕

今日は家で取材。
急に決まったことなので、部屋の状況は非常に乱雑です。

いつも部屋が乱雑なのは何故?
それはね。
部屋のコンセプトが
「獣の巣」だからだよ〜

っていうのは、ホントか嘘か微妙なところですが、とにかく撮影班が来るからには、せめて人間レベルの部屋にしなければ申し訳ないので、急いで整理整頓にいそしみます。

そういえば、ついこの間もこのような窮地に立たされていたような・・・。

相変わらずだな、あたし。

****

〔11月26日 金曜日〕

昨日は取材を受けた後、恵比寿へ繰り出し、モデルの友達(品のある美女)と一緒に買い物をしたり、食事をしたりして楽しみました。

あたしは普段、一人で行動することが多いので、友達と二人きりで会うなんて・・・いったい何年ぶりだったのかしら?

これはホントに珍しいことなのだよ。
大勢で集まることは、たまにあるけれど。

でも、心が癒され、とっても良い時間を過ごしました。 それと同時に、彼女と私は全然タイプが違う人間なので、一緒にいると非常に興味深いことが多々あり、刺激的でした。

友達は大切だぁ〜ね(しみじみ)

一人きりで必死に藻掻いても、限界があるんだよな。そんなとき他人と関わり、磨き磨かれあうことが、とても重要なんだな。

などと考えてしまいました。

んで。オマケ。→収穫物写真

****

〔11月28日 日曜日〕

ショーッキーーーング!!!

今回こそ声付きの実況中継を行おうと思っていたのに、バイオがスマートメディアアダプタを認識してくれません。

声のデータはスマートメディアに録音するので、これはつまり、絶望を意味します。

残念(泣)。今回も、写真と文だけで我慢してちょ。

そしてもっとショックなことが発覚!
大分オートポリス(レース場)のみならず、街中でもJ−phoneの携帯が「圏外」になっておる!! なんということだ〜!!

昨日に引き続き、中継第5弾。
現在20時22分。

49.2Kb

やっと更新できた・・。
今回、DAISHINは4位でした。
で、あたしは父母と一緒に、阿蘇のホテルにチェックイン@ ひさしぶりに家族水入らずじゃ〜

****

〔11月30日 火曜日〕

東京に帰ってきただよ・・・
結局、今回の大分オートポリス中継は失敗でしたね。御免なさい。

電波状態の悪さを予想していなかったのが敗因だね。あと、様々なトラブルもあったし。

とりあえず、昨日は仕事(レース)も終わったので、父母と水入らずタイムを過ごしました。

そして今日、私1人で、大分空港発8時25分の飛行機に乗って東京に移動し、 3日から始まる「パソコンフェスタ’99in関西」のリハーサルに出席し、 先程・・・21時頃、家に帰って参りました。

でも、明日また大阪に移動します。

6日からは、また東京で展示会です。

うーん(唸)

****

****

10月へ
12月へ
バックナンバーインデックスへ
ホームへ