2月1日 木曜日

ついに来ました。
今日は卒業演奏試験の日ですよ。
両親も大阪から上京してきます。

そして、演奏が終わったら、家族そろって美味いものを食べるのです。
それが目下の楽しみ。

でも喉が痛いー
病院に行ったら
「なんだかよく分からないけど、感染症です」 とか言われたわ。
分からないって・・・そりゃ何じゃらほい。お薬は数種類出して頂いたんだけど、心もとないわぁ。頼むぜ先生。

ここで突然話は変るけど、
今テレビでエステサロンのCMが流れてた。
山口もえちゃんが出てるやつ。

一度はモエちゃんから離れていった浮気な男が、その後エステで綺麗になったモエちゃんを街で見かけて、もとのサヤに収まるっていう内容。

いやな話だ。
外見で心が決まるなんて。

そんなことはさておき、
とにかく頑張ってきます。
卒業演奏。

2月2日 金曜日

卒業演奏公開試験は無事に終わりました。
掲示板やメールで応援メッセージを下さった皆様、有難うございました。

現在2日午前0時10分。
私はフヌケになってます。

今日はとにかく、もう寝ます。
おやすみ。

2月3日 土曜日

卒業演奏試験が終わりました。
父と母も大阪に帰りました。

てなわけで今日からは、また日常に戻ります。
午前から雑誌の撮影ですたい。

今までも、これからも
私の背後には誕生の瞬間と 今まで歩いてきた跡があって
目前には死があって
足元には命がある。

やるべきことを、やっておかなければ。と思う。
まだ命を踏みしめていられる、この瞬間に。

2月4日 日曜日

掲示板のレス付けをしていたら突然
「ヒゅうン・・・」
という気の抜けた音と共にPC(VAIO君)の電源が落ちました。

その後、電源ボタンをいくら押しても、コンセントを抜き差ししても、撫でてもさすっても、微動だにしてくれないの。わああ。

十数分待ってから再度トライしたら、なんとか電源は入ったけれど、今度はハードディスクエラーの表示が表示される。何回やっても同じ。

困り果ててサポートセンターに電話したら、
「放置すると悪化します。点検しますので、10日程掛かりますが修理に出してください。」
と言われたわ。でもデジタルCAPAの動画編集はこのPCじゃないと出来ないんだよなあ。しかも締め切りが迫っているし・・・。

とりあえず起動はするようになったので、あと数日、騙し騙し使ってみることにします。

まだ買ってから3ヶ月くらいなのにー。
思い返せば、購入したその日からブルースクリーン出まくりだったけどネ。

2月5日 月曜日

実家からデジカメ画像が届いた。
2月1日の卒業公開演奏試験が終わった後に、ホールで撮った写真。

5.56Kb

↑クリックすると大きな写真(640*480)が見られます。
とはいえサイズは56Kbくらいだから、表示に時間は掛からないはず。

卒業試験。なんだか無我夢中で駆け抜けた感じがするけれど、今思い返せば、我ながら頑張ったなと思います。

そういえば。下の連載欄変更しました。
新しいお仕事が2つ。

今日は都内で動画の撮影。

2月6日 火曜日

現在6日の午前4時。
デジタルCAPA用の動画を編集していたら、知らない間にこんな時間になってた。

あー、そろそろ寝なきゃなあ。
と思って何気なく自分のHPを見たら、嗚呼、まだトップページ更新してなかったYO!

こういうときって、さすがに
(もう このまま寝てやろうか)
という悪魔の囁きが耳元で聞こえるのですが、それは一瞬のこと。

日課となっているトップページ雑感分更新をせずに寝たりしたら、きっと更新の夢を見てウンウンうなされることでしょう・・・(遠い目)

それは冗談として
とにかくオヤスミ。


2月7日 水曜日

イヤだイヤだと思って逃げていたら、
いつまでも そのイヤな感覚が続くんだよ。
思い切って”現状”に戦いを挑んでみればどうかね。案外容易に勝利できるかもしれないよ。

↑などと自分に言い聞かせてみたり。
つーか 今、特に問題があるわけではなく、単に行動を起こす気分になれず、面倒くさがっているだけなんですけどね。

しかし、まさにこの「面倒くさい」という感覚がクセ者なわけで・・・。
この感覚さえなければ、私はもっと効率良く、12倍速で日々を過ごしていることでしょう。

命を燃やすために与えられた時間は少ないというのに。
勿体無い話だ。

2月8日 木曜日

HPのデザインを変えようと試みてます。
お楽しみに。

さて
最近よく昔のことを思い出します。とはいえ感傷的なものではなく、くだらないことが脈略無く浮かんでくるのですが・・・。

例えば高校一年の夏にポーランドへ短期ピアノ留学した時のこと。
同じ門下の先輩3人と一緒に行ったのですが、東欧では まだアジア人が珍しかったらしく、様々な扱いをうけました。

私の 背中まで伸ばしていた超直毛の黒髪を触りにくる人とか、切符を売ってくれない駅員とか。

そしてクラクフの広場にあるカフェに入ったとき、その事件は起きたのです。

その当時のポーランドは経済状態が良くなかったためか、私たちは毎日干からびたパンと、チーズくらいしか口にすることができませんでした。そして飲み物も、店に置いてあるのはセブンアップとファンタオレンジ程度。

だからカフェでもファンタを注文したのですが
店員は「NO FANTA」と首を振るばかり。
品切れだというのです。

しょうがないですねえ・・・と呟いている矢先、隣のテーブルに座った欧州人グループがファンタを注文し、先ほど私たちの注文を断ったウエイターは当たり前のようにそれを受け、ファンタを持って来ました。

私は、(ああ、そんなもんだよな)としか思わなかったのですが、先輩は瞬間的にブチ切れて、大きな身振りと共に抗議しだしました。

「『のーふぁんた』、ゆーせっど(You said)。
  バァーット(bat)!ゼア・イズ・ふぁんた!
  わぁ〜い(Why)?」

と・・・・。
最後の”わぁ〜い”のところでは、肩をすくめる動作を想像してください。
私と、他の2人の先輩は ゲハゲハ笑ってました。
もちろんウエイターには通じず、無視されてました。
哀愁。

ちなみに
ひとしきり笑った後 ふと気が付くと、私の後ろに座っていたポーランド人女性が、彼女の連れと何やら話しながら 私の髪を撫でていました。

2月9日 金曜日

一生懸命やったことを褒められて
嬉しかった。しみじみ。
そして、次も責任を持って頑張ろう、と思いました。


さて
そろそろ風邪も治ってきたので、昨日は2週間ぶりにスポーツクラブに行って、筋トレに励むことにしたの。

そこで体が衰えてることを痛感。
普段より全ての器具をワンセット少なめにしたのに、すっかり背中が筋肉痛よー。

やはりブランクは4日が限度だな。

でも最近、時々
(筋肉を保つためには、このまま永遠にスポーツクラブに通い続けなければいけないのかな・・・・。)
っていう思いが頭をかすめて、ブルーな気分になってしまうよ。

というわけで、現在午前2時。
もう眠いので、今日はこれでお終い。
寝ます。また明日。

2月10日 土曜日

今日は久しぶりに、複数の友達が集まる食事会だよ。
その中には、初めて会う子もいる。
嬉しいねえ。

私は今まで、友達づきあいというものを相当おざなりにしてきた感があるけど、今年はそこを少し大切にしてみたいと思ってます。

♪友達100人出来るかな♪

それは無理。

さて、今日も短いですが、これでお終い。
集合時間までに仕事済ましておかなきゃ参加できなくなっちゃうからな。
というわけで、また明日ね。

2月11日 日曜日

私には夢と目標があるし、そこに到達するための戦略も自分なりに練ることが出来ると信じています。

あとは自分の頑張りと、運次第かな。

そういえば最近気が付いたのですが
どうやら私は、知らず知らずのうちに
自分の母親を「越えるべき目標」として心に抱いているようです。

彼女は独身時代、物凄いキャリアウーマンだったからね。しかも自分の能力だけを頼りに昇っていったところが格好良いことこの上ないので御座います。

その娘である私めは
今日、昼に作業を済ませた後、関西に移動します。

いよいよ大阪での仕事が始まるのさ。
清廉に取り組みたいですわん。

2月12日 月曜日

昼1時から作業を始めて夢中になってたら、いつのまにか夜8時を過ぎてた。驚きだわ。いそいで移動して最終の新幹線に飛び乗り、お仕事のため故郷大阪に帰ってきました。

私信:KさんWさん有難うございます。口では言い表せないくらい感謝してます。感動すら覚える程に。


新幹線の中では、通路をはさんだ隣席の青年が、一生懸命鼻の中に指を入れては掘り出したものをコネクリまわし、床に捨てていました。

あれは誰かが踏んで家まで持って帰るのだろうか。

南無三。

2月13日 火曜日

今日の夕方、仕事が終わったらそのまま東京に戻るよ。
戻らなきゃいけない用事が出来たのです。

一刻も早く着けるように、新幹線の中を進行方向に走ります。いや、それは下らぬ冗談。

このドタバタした日々が落ち着いたら
HPを大改装して(デザインは既に出来てる)
コンテンツ増やして(アイデアだけは既にある)
皆様にもっと楽しんでいただけるように努力します。

でも
現在13日未明。今日はもう寝ます。
また明日。

2月14日 水曜日

「考え事していたら他のことが全ておざなりになる」という呪わしき性質により、電車の中に忘れ物をして半泣きです。

しかもどこで忘れたのかさえ分からない・・・。それに、気付いた現在、既に午前2時だから、もう駅に電話しても誰も出ないよ。

あまり動揺が滲んだ文章は書きたくないので、今日はこれでお終い。

ここ数日まともに書けてなくて申し訳ない。
明日は落ち着いたトップページ雑感文が書けるといいな。

2月14日 水曜日

今日2回目の更新です。
昨日夜、江古田(東京)から池袋方面に移動する途中に茶色の紙袋を紛失しました。

ちなみに池袋からは上野方面の山手線に乗りました。紙袋の下部にはDiamondと文字が入っています。

中身はノートパソコンです。

もし拾われた方がこのトップページを見てくださったなら、
yomari@as.airnet.ne.jp
までご一報いただけますよう、宜しくお願い致します。

2月15日 木曜日

<おしらせ・2月16日・午後4時>
接続に関し、15日未明の時点では下記のような状態だったのですが、15日夜に繋ごうとしたらFTPのパスまで変わってて更新が出来なくなってました。

しかし先ほど新パスワードが速達で届き、今夜は通常通り更新を行うことが出来そうです。どうぞ宜しくお願いいたします。


*****

3web(プロバイダ)に、「"接続パスワード変更届"をFAXで流した直後から、以前のパスではログインできないようにしてください」と頼んで受理されたのに、未だに繋がります。

だからトップページも更新出来てますよ。
とりあえずFTP等のパスは変えたけど、困った話だ。あと、色んな人に「ネット使えないんです」って連絡したのを撤回しなきゃ。

さて
昨日は所用で、青梅線の福生という駅に行きました。

夕食時、駅から離れた道沿いを歩いているとタイ料理屋があったので、私はそこに吸い込まれるように入ってしまったの。

薄暗く広い店内、そしてなんと24時間営業だというその店は、夕食時だというのに客が私一人。

・・・・採算合ってるのだろうか?

でもまあ、ウエイトレスとコックは カウンターで雑誌をめくりながら現地の言葉でお喋りに花を咲かせていたし、楽しそうだったから、たぶん大丈夫なのでしょう。

料理も美味かったし。満足満足。 とはいえ、もう行けないだろうな。すごい遠いし。

その帰りに、かなりコアな感じの輸入食材店を見つけたので、喜び勇んでグリーンカレーのペーストを購入しました。これで家でもタイ料理が作れるぜ。

アジア食材って、ありそうで、なかなか無いからねえ。
はやく近所のスーパーでもパクチーやトムヤムペーストが買える時代が来て欲しいものです。

2月17日 土曜日

昨日はプロバイダの接続パスワード変更により、更新が行えませんでした。

そんな一連の VAIOノートパソコン紛失に伴うトラブルに引き続き、今度はVAIOデスクトップに関する悪夢が私を襲撃。

電源入らなくなりました。ええ。
いくらナデナデして御機嫌をとっても、ウンともスンとも言ってくれません。

今日、修理センターに入院させます。
というわけで、修理が完了するまでの10日間程は、97年に購入したFM−Vで作業することになりそうです。ペンティアム166メガヘルツだよ。遅!

さーて。それはさておき、新しい連載が始まりました。
大阪にある「株式会社ダイツー」の、WEBSITEに於けるレポート記事です。

今後は、ダイツー主催のイベント等にも出演してゆく予定です。ですから、また皆さんに直接お会いできるかもしれませんねー。

要チェケラ!(←死語?)

2月18日 日曜日

昨日
久しぶりに会った女友達(カワイコチャン)が私を見て
「痩せたね!」
と言った。

私は正月に7キロも太ったっちゅーのに。
とはいえ、それから少しずつ元に戻ってるから、今はベスト状態に比べ3キロオーバーくらいだけれど。

・・・これはどう解釈すればよいのだろうねえ。
去年に比べて本当に痩せたということはありえないから、顔の表情がゲッソリしてるのか、はたまた老けたことにより痩せて見えるのか。
どちらにせよ、ゆゆしき事態だわ。

精神が緩むと体型も緩み、生活も緩み、肌も緩みます。

解決策としては、
"人生に情熱を燃やし、規則正しいシッカリとした睡眠、粗食、週3回のスポーツクラブ通いを実行する"
というのが容易に挙げられるのだけれど、なんといっても精神が緩んでいるのだから、実行が難しいわよねー。

そんなようなことを別の友達(女医:心療内科)に話したら
「頑張る期間が有れば、緩む期間も有る。それはしょうがないよ。」
と言われました。
まあ、確かにそうだよな。

こんなときに思い出すのは、中学の卒業面談試験。
校長先生が私に言った言葉。

「あなたはカミソリのようだ。だがカミソリの歯は、いつか欠ける。カミソリよりも鈍重な太刀のほうが良く切れるときもある。それをよく心に留めておきなさい。」

今は少し刃こぼれしてるかも。
研ぐためには時間が必要だな。

焦らず時期を待つのが吉。

2月19日 月曜日

ついに写真集完成!
皆様お待たせ致しました。
本当に、長い長い道のりでした。
そのため、私も、踊って喜ぶというよりは
ただ呆然と立ちつくしています。

数日中に、先行予約の皆様にはお知らせと確認のメールを送らせていただきます。

9.24Kb

仕様は以下の通りです。
Win、Mac、どちらにも対応します。
また、オーディオにて音楽CDとして再生することもできます。

Windows版
[ 対応OS ] Windows98 (NT・2000非対応)
[ C P U ] MMXPentium166MHz以上対応
    (PentiumII,Celeronクラスを推奨)
[ メ モ リ ] 実装64MB以上
[ CD-ROM ]4倍速以上(12倍速以上推奨)
[画像解像度]640x480ドット/フルカラー以上対応のビデオカード

※一部のグラフィックカードでフルスクリーンモードが 正常に動作しない不具合を確認しております。 また、Windows Meでの動作確認は行っておりますが、 すべての機種上での動作を保証するものではありませ ん。どうぞ、ご了承下さい。アップデート版の配布にて対応させて頂きたいと思い ます。


Machintosh版
[ 対応OS ] MacOS 8以上(MacOS 8.5 以上推奨)
[ C P U ]PowerPC推奨
[ メ モ リ ]32MB以上の空きメモリ
[ CD-ROM ]4倍速以上(12倍速以上推奨)
[画像解像度]640x480ドット/フルカラー以上対応 のビデオカード

※Machintosh版は簡易ソフトウェアとなっております。 動作についてWindows版とは異なります。 どうぞご了承下さい。
(写真や音楽等、コンテンツに関しましては、Windows版と同じです)

2月20日 火曜日

写真集に関してのお知らせ
↑昨日のトップページです。

大阪のイベントにて、即売会も行わせて頂くことになりました。

さて
昨日は久しぶりに、柴門ふみ さんの
「あすなろ白書」を読み返してました。
去年友達に借りたのが、まだ家に置いてあったの。

最初のほうの、まだ全然盛り上がってないページを読んでるときから泣けて泣けて・・・・結局、最後までずっと泣いてました。

こんなに泣くなんて驚きだわ。
普段私の中で抑圧されている、しかし至って正常な感情の数々が、自然と解きほぐされていったような気がしました。

今も余韻でボーっとしておる。

でも、たぶんこのまま寝て起きたら、ものすごい顔になるんだろうな。 私の目は、泣いたりしてマブタが腫れると、幅5ミリはあろうかという「超ぶっとい二重」になってしまうのですよ。

急いで冷やさなきゃ。こんな顔だと興ざめだもんな。

2月21日 水曜日

昨日昼、部屋でお勉強していると、インターホンが鳴りました。

平日の昼に鳴るチャイムは得体の知れない勧誘が多いので無視していたのですが、相手は諦めずに続けて何度も鳴らしよる。そして次の瞬間、今度は部屋の電話までが鳴りだしたのよ。

私 :「・・・はい」
相手:「あの、今パソコンをお届けに伺ったのですが」

電話とインターホンの主は、修理に出していた私のVAIO(デスクトップ)を持ってきてくれた運送屋さんだったのね。

っつーか、早!
サポートセンターの人に"修理には10日くらいかかる"とか言われたから、てっきり来週にならなきゃ戻ってこないものだと思っていたわ。

それにしてもやはり早業だ。
だって本体を送ったのが先週の金曜日で、症状を書いた書類をFAXで送ったのが土曜日ですもの。

月曜日に修理して、その日のうちに発送してくれたのか?
しかも部品は一部交換してあるけど、HDDの中身はそのまま。 つまりデータ消えてませんでした。万歳。ばんざーい。
修理関係者に感謝。

今回はいきなり電源が入らなくなってしまった為、バックアップとれてない重要データもあったのよ。。。。

正直、かなり肝を冷やした。
これからは、執拗なくらいにバックアップ取ることにします。

2月22日 木曜日

昨日はずっと家に居ました。
電気カーペットを敷くスペースが無いので、床に座る私の御尻を暖めてくれるのは電気座布団だけ。即ち一日中、その40cm×40cmの布の上でジッとしておりました。

ああ寒い。どう考えてもエアコン壊れてる。
こういうときは、左右の肩甲骨の間に"貼るカイロ"をペタリと一枚貼るのが、イインデス!(←漬物の宣伝に出ているカビラ風に)

カイロから広がる優しいぬくもり。思わず眠ってしまいそうになる・・・・。

「雪山で寝るな!眠ると生きては帰れないぞ!」
・・・はっ、今のは私の心の声?
こんな寒い部屋でも、さすがに凍死はしないだろう。もう春だしな。

いや、あまりの眠さに忘れかけていたけど、私は今、ZAiの連載で必要な講義のテープを聞いてるところだったんだわ。そうだ確かに眠っちゃいけねえ。

ここはまだ、人生というエベレストの一合目。

2月23日 金曜日

またしても、ナイスな飲食店を見つけたのですよ。
そこの何がお気に入りかっていうとね、御飯の量が多いのですよ。

お手ごろ価格のランチセットなのに、1.5合程あるかと思われる大量御飯が"おひつ"に入って出てきます。

一合万歳!おなか一杯!サイコー!
つーか全部食うなよ・・・私。

たぶんねえ、店員さんも思ってるよ。
"おひつ"を下げるときに
(わあ!こいつ、今日もまた全部食べてる)
って。

ふふふ。参ったか。



↑意味不明気味。

2月24日 土曜日

さて。今日のトップページは
思い浮かぶことを徒然なるままに書いてゆきます。

★まず私信。どーしても今日は出掛けられません。
  Fさんごめんなさい。うぐぐ。

★そして株。ナスダックがプラスに転じた・・・。これが月曜日の日本にどう反映するのかしら。←このような純粋なる興味により、観察することが楽しくてしょうがない今日この頃。もし将来子供が出来たら、夏休みの宿題は「日米相場観察日記」で決まりだね!嘘。
ちなみに売買はお休みしてます。休むも相場。
っつーか、銘柄選定する知識と気力が足りない。

★つぎに自己管理。
全ての規制を 一度に自分に架すのは止めることにした。
というわけで、今は強めの筋トレを再開する代わりに、自炊をサボって外食することを許可してます。こうやって少し緩める部分も作っていったら、自分を追い詰めてしまう事態は回避できるでしょう。

★ついでに季節の話。
昨日、ついにエアコンを付けずに済んだわよ。
ああよかった。一昨日スイッチ入れたら、炊き込み御飯みたいな匂いがする風が出てきて狼狽してたところなの。フィルターちゃんと掃除してるのにさ〜。 ・・・このまま暖かい季節が到来してくれることを切に望みます。

てな感じで、今日はここまで。
また明日!

2月25日 日曜日

今日は、久々に猫の絵。
案の定、携帯電話対応です。

3.48Kb
J-SHO4とかに
対応するサイズ
3.12Kb
旧機にも対応
ミニサイズ

私の待ち受け画面は今、これ(左)になってます@

2月26日 月曜日

今私は、とある事について
"火事場の馬鹿力を出さなきゃ本当にヤバい"状況に置かれている、ということに昨日やっと気が付いたわよ。
遅すぎ。

そういえば、小学生のときにも、ピアノの先生に言われたっけ・・・・。
「あなたは常に泥縄式」
と。

つまり、ギリギリにならなきゃ、やらない。

今回は、ギリギリだということにさえ気が付いて無かったよ。

・・・・。

大丈夫!!!(←自分を鼓舞)

根性みせます。

2月27日 火曜日

さて
毎年この季節になると、母と電話で同じような会話を交わしているような気がするわ。

私: あ〜、早よ暖かくならんかなあ。でも、もうすぐ2月も終わるし、そろそろ春らしぃなってくるかな?
母: いや、まだ奈良の坊主が走り回っとらんから・・・まだやて。
私: そうか。まだ走っとらんのか!あぁ、もう、早よ走らんかぃ。早よ走りまくって早よ走り終われ。
母: いっそのこと走らんかったらエエのにな。
私: いや、それはアカンて。
坊主が走り終わらんと寒さも終わらんのやろ。
母: そうやねえ。

「坊主が走り回る」というのは、奈良の「おみずとり」という行事のことです。大抵、この行事が終わる頃には、冬将軍の残した寒さも本格的に和らいでくるのです。

だから毎年、私たち母子は、お坊さんが走るのを心待ちにし、温かく見守っているのです。(?)

でも、考えてみれば、そもそも
「おみずとり」って何だ?その内容は?意味は?

・・・・・。
"坊さんが走る"っていうことしか知らないよ。

ふ。


****

1月へ
3月へ
バックナンバーインデックスへ
ホームへ