3月1日 木曜日

さて。現在3月1日、午前10時50分。
プロバイダからパスワードが速達で届きました!
というわけで早速更新。

コトの一部始終は、こうです。

27日の朝、締め切りの近い仕事にとりかかろうとVAIO(デスクトップ)の電源を入れたところ、モニター画面いっぱいに白黒の縦ストライプが表示されました。

インパクト的には、以前の「す・・・すすす」っていう青画面のほうが強烈だけど・・・困ることには変わり無いわよ! だって、どちらにせよ使い物にはならないもの。

とりあえずサポートセンターに電話したら、またしても、「ハードディスクごと修理に出してください」って言われたわ。 そんな馬鹿な。一週間前に、修理から戻ってきたばかりなのに!

今回手がけているのは、もう一台あるパソコン(古いFMV)ではフォローしきれない内容の作業だし
マジで どうしよう? どうしよう!!!

もう実家のパソコン使うしかないでしょ〜
てなわけで新幹線に飛び乗り、大阪の実家に帰ってきました。

しかしあまりに急いでいたため接続のパスワードを書き留めてくるの忘れ、実家からFTP接続することができず、27日と28日は更新することができませんでした。

以上、ズラズラと述べましたが
こんな状況で御座いましたの。
まいっちんぐ。

3月2日 金曜日

さて。
今回私に降りかかった災難に関しましては、3月1日のトップページ文を参照して下さいませ。

この災難によって、私は今、大阪にいます。
明日は東京で友達の結婚式があります。
明後日は大阪で仕事(イベント)があります。

・・・・。思わぬ東西移動と、それに伴う費用を強いられることになったわね。

とはいえ
ふてくされるのは時間とエネルギーが勿体無いから、 せいぜい、このドタバタ状況を楽しむことにしますわ。

現在午前2時52分。
短いトップページ文で申し訳無いけど
もう寝ます。

3月3日 土曜日

今日は、私の数少ない親友が
めでたく結婚式を挙げる日ですよ。

彼女の花嫁姿を見るのも楽しみだけど
「友達の結婚式に参加する」
っていうイベント自体、私にとって初めての体験だから
とてもワクワクします。

しかもスピーチ頼まれてるし。

ちなみに
結婚式と披露宴が終わったあと、私はすぐに新幹線に乗り込んで、また大阪に移動します。

明日(4日)は4日、大阪にてイベントの仕事があるからねぇ。
(自動車オークションの司会と、写真集即売サイン会)

今日も明日も、晴れたら良いな。

3月4日 日曜日

昨日は親友の結婚式でした。

チャペルに彼女が入場してきたとき
その幸せそうなオーラあふれる美しさに心打たれ、
また、今まで彼女と過ごした思い出の数々が胸に去来し、涙が出てしまいました。

彼女が幸せになることは、即ち私の幸せだわ。
まさに感無量。

そして、 新郎新婦が共に演奏家ということに伴い、来賓も殆どが同業者でしたので

披露宴はクラシックとジャズが入り乱れたコンサート状態となり、非常に楽しかったです。

私はといえば、式が終わった その足で、また大阪に帰ってきました。現在午前1時。夜が明けたら お仕事で御座います。

3月5日 月曜日

昨日は、大阪の中古車販売店 "D.BRAND U-Car" の
オープン記念イベント会場にて、中古車オークション の進行補助および写真集サイン即売会を行っておりました。

「一時間ごとに5回行われたサイン会のうち、朝一番の回に参加なされた方の中に、 なんと東京から来て下さった方がいた」ということが後で判明して非常に驚きました。

本当に、ありがとうございます。
東京でもイベントが出来るよう、頑張ります。

ちなみに
仕事が終わった後、家に帰った私は、
キャッシュフロー表の作成に掛かりっきりで御座います。
ZAiの連載と連動して、今LECに通っているので、その課題なのです。あと数日で提出期限なのよ〜

しかし今日は昼に仕事の打ち合わせをしたあと、次回のデジタルCAPAで使用する動画素材を撮影しに行く予定です@

課題と原稿・・・間に合うのだろうか。
大丈夫。燃えるぜ。うふー(鼻息)

それにしても最近、何のヒネリも無いトップページ文章が続いているわね。
去年の5月くらいのほうが、楽しげな文体だったような気がするわ。心の余裕の問題か?

3月6日 火曜日

さて、昨日はダイツーWEBサイト用のインタビューを終えた後、万博記念公園にてデジタルCAPA用の動画素材を撮影してました。

どちらも面白い記事が書けるといいな。

家に帰ってきてからは、ここ数日の定番であるキャッシュフロー作成を行い、 作業の合間に「沖縄の味」と書かれた黒糖飴を頬張っては遥かなる南国に思いを馳せ、ウツロに笑っておりました。

そういえば、去年の1月に行ったんだよなあ・・・・沖縄。
あれからもう1年以上が経ったなんて、嘘みたいだ。

時が流れるのはあまりに早い。
私は時よりも早く走りたい。

3月7日 水曜日

東京に戻ってきました。

さて
日記風に毎日ここに雑感を書いてると、バイオリズムの上下に伴って、文章に明らかなムラがでますよね。

しょーもない駄目駄目ムードが続くときとかが定期的に来る。

そんなとき、考えてしまうんですけど

「とりあえずマトモに文章が書けそうな時だけ更新」したほうがよいのか、もしくは 「マトモに文章が書けなさそうなときでも、とにかく毎日更新」したほうがよいのか

どっちなんでしょね?
ちなみに私は、HPを開設して以来ずっと後者ですが・・・。

まあ、迷うまでもなく、
やはり私は後者を選択するしかないのだろう。

だって、1年に1度でも、大粒の宝石のような価値が有るものを生み出すことができるのなら万事OKだけど
それができないのなら、せめて毎日砂鉄でも出し続けるしかないでしょう。

自虐ではなく、そう思ってます。
で、そのうち、砂鉄を砂金くらいに昇格させてゆきたい。

順当&堅実。

3月8日 木曜日

昨日の夕方、新しいバイオが届きました。
それから、今月のデジタルCAPAで使う動画を作ってたら 朝になってました。

うう・・・。

しかもこの動画、ZIP掛けても4MBあるよ。
解凍したら10MB。
でかすぎ!

とはいえ長さは1分半しか無いし、ストーリー物なので、これ以上短くするワケにもいきません。

インターネットで動画を配信しようと試みますと、やはり現状では沢山の壁に行き当たってしまいます。
大体、私自身が、いまだにアナログ回線使ってるからねえ。

でも、そんな問題は別にして、動画編集は面白いわ。
本当に。
作業してると時間を忘れてしまう。

3月9日 金曜日

今日は久しぶりに、自分の時間が持てそうです。

何をしよう。
ボディショップに行って
ファジーピーチの香りの液体石鹸を買おう。
表参道に行って
髪を切ろう。
銀座に行って
夕食を食べよう。

そして家に帰って泣こう。

こうやって
自分の中にあるものを発散してから、
次の仕事に取り掛かるのさ。

3月10日 土曜日

うひゃひゃ。

今日はわりと機嫌良いです。

昨日は結局、朝起きたときに
あまりの体のダル重さに戦意喪失し
外出するはずだった時間を、ベッドに横たわったまま過ごしました。

午後から、何かの儀式のように部屋を片付け、ゴミを捨て、ベッドのシーツを替え、洗濯機を稼動させ、掃除機を掛けました。出来ることなら蛇のように脱皮すらしていたかもしれない。

その後、新宿に出かけて夕食を食べました。 関西に帰る友人(女医:私より5歳年上)との、別れの晩餐。

私が高校生のときからの知り合いである彼女のことを私は心から敬愛しています。 しかし敬愛すればするほど私の心は掻きむしられるよ。

彼女はあまりに孤高だ。
そして私は幼い。

果たして私はいつか、彼女と対等に話し、彼女を支えることさえ出来るように・・・・なれるのだろうか?

さえない気分で家に帰る途中、新しい仕事の電話が入りました。
次の瞬間、いきなり元気。
やはり私を生かすのは仕事ということか。

常々思うが、自分のやりたいこと、つまり自分の居場所を見つけた私は幸せ者だ。  せいぜい、その場所で自分を成長させることが出来るように、今は自分に与えられた責任(仕事)を120%果たすことに心を傾けたい。

そうすれば、いつのまにか人生の階段を上っているだろう。
きっと、友人もそうだったはず。

3月11日 日曜日

SPUR4月号、42ページに載ってるスカートいいなあ。
と思ったら12万4千円だって。

ああ・・・・・。

買えるワケないっ!

あとはマスカラ特集、および、東京の和食店特集が有益だったわ。 前者は役立つ。後者は眺めて想像してヨダレを流せる。

ちなみに、それらの記事は 美容院で順番待ちをしてるときに読んでいたから、サラッとしか見ることが出来なかったんだけどな。

そうそう、昨日は美容院に行くのがメインイベントだったのよ。しかも、5年振りに店を替えたの。今迄ずっと担当してくれてた美容師さん(女)が、妊娠してツワリが酷くなり、休職してしまったので・・・。

↑これは、「やっぱ女は不便だね!」
ということを実感した事件であったよ。

だって、出産時には、どうしても
自分の顧客や仕事から離れるしかないものね。

想像するだけで恐ろしい話だ。仕事に穴をあけるなんて。
キャリアを築こうと思う女性にとっては大きな障害だな。
ぶるる(震)

実際に、その美容師さんも、これで私を含め多くの顧客を失うわけだし・・・。いや、私としては彼女から去りたくない気持ちはヤマヤマなんだけど、髪を切るのを何ヶ月も待つわけにもいかないからねえ。

まあ、
それはさておき、ニュー美容院の結果は上々。
またしても前髪が増えたぜ。
前髪の多いレトロな髪型にしてもらえるように、わざとレトロな服を着ていった甲斐があったというものよ。

3月12日 月曜日

昨日は、最近友達になった子と
初めて2人きりで会い、新宿で買い物して
一緒にご飯食べました。

実は激しく人見知りするタイプである私は、前日から緊張してカチコチになっていたのですが、優しい彼女の心配りのおかげで、普通にお喋りしつつ 楽しく過ごすことが出来ました。

有難う御座いますです。>Sちゃん


今日は所用で銀座に行くよ。
駅に着いたらまず、いつものように三越の地下でチョコレートの試食をせねば!

ちなみに私は甘いものが好きなわけではありません。
この行動の裏には
「高いものをタダで配ってるんだから貰わなきゃ損」
という大阪のオバちゃんチックな発想が脈々と流れているので御座います。嗚呼。そろそろ改めねば・・・・

3月13日 火曜日

3.7Kb
聞いてアロエリーナ♪
これ40万だって。

16センチ四方くらいの大きさで、エルメスなんだって。
私には よく分からないわ。


さて
掲示板やメールにて、写真集の感想をお寄せいただき有り難う御座います。 近日中に行うHP改装に伴い、サポートページも作成する予定です。

あと、メールでもお知らせいたしましたが、
マッキントッシュ版では、BGMをスタートさせるためにアイコンをクリックして下さいね。お手数おかけしますが、宜しくお願い致します。

3月14日 水曜日

パソコン及びインターネットって面白いねえ。
今更だけど、改めて思うわ。

特に、パソコンを新しくしてからは、今までパワー不足で出来なかったことも色々出来るようになったし。

一週間前に届いた我がニューパソコン。
なにかにつけて青画面が出るけど
ウインドウズがシャットダウンしてくれないけど
よく働いてくれます。


そういえば全然関係ない話ですが
昨日立ち寄った街で、カレー屋に入って
「カレー定食」を頼んだところ

カレーとサラダと刺身こんにゃくが出てきました。

・・・不思議な取り合わせだわ・・・
どうやって、これを思いついたんだろう?

でも凄く美味かったから万事OKよ。

多分、店主も、「これは美味いから」という理由だけで、あのコンニャクを組み合わせたんだろうな。

単純な発想って
変に考えを巡らすより
意外と成功したりするのよね。

3月15日 木曜日

あたしは在宅ワーカーってことになるのか?
ふと思った。

原稿かいてたら朝になったよ。
このあと昼から打ち合わせ。

イヤン。

こんな生活のせいか、額にニキビが出来ました。
なかなか治らないので、昨日その分野で有名な病院に行ったら

診察室に、タバコのにおいが充満してました。
先生が吸った模様。
これってアリっすか?

その後の帰り道でもタバコに縁があり
私の前を歩いていたホスト風の兄ちゃんが、携帯で電話しながら急に振り返った折、私に思い切りぶつかると共に 彼が手に持っていたタバコを我が右腕に押し付けて下さいました

兄ちゃん:「痛テッ!最悪」

それは私が言って然るべきセリフだと思うが如何だろう。

服の右腕部分に、タバコのコゲ跡がつきました。
なんかもう、脱力。
声も出さずに早足で家に帰ったわ。

3月16日 金曜日

昨日、久し振りに、ラーメンを食べました。
博多一風堂、恵比寿店。
くど過ぎない豚骨スープ。清廉な細麺。
非常に美味かったです。

ただ、寝不足で胃が動いて無くて、ちょっと辛い。

帰ってきてから、思い出したようにツインファミコン(黒)を引っ張り出し、ドラクエ4をプレイしていました。

懐かしい。
ドラクエ4に夢中になっていたのって、私が中学生の時よ。

しかし、昔のゲームというのは
プレイするたびに、その偉大さに驚かされます。
あんな単純な画面と音とで、よくぞここまで魅せてくれるものだわ。

表現能力が限られているのを補うべく、内容に工夫が凝らされているということか・・・・・。

ゲームといえば、MSXというパソコンでプレイした「ハイドライド」とか「グラディウス」も記憶に深く残っています。これらは後に、ファミコン用としても発売されてましたね。

同じくMSXのソフト「ポートピア連続殺人事件」は、どうしても容疑者を取調べ時に殴ることが出来ず、挫折しました。だっていきなり殴るなんて可哀想じゃん。

ついでに地味なソフトも述べると
「けっきょく南極大冒険」とか
「王家の谷」も好きだったなあ。でも、これらはファミコンでは出なかったはず。

ちょっと話題に偏りが出てるので、今日はこの辺で止めておきます(^−^;
また明日。

3月17日 土曜日

決めたのだよ。

規則正しく寝起きし
ヘルシーな自炊生活を極め
週3回スポーツクラブに通います。

これらは、去年の夏に実行していたこと。
でも そのときは、痩せ過ぎちゃったから、その点は注意しないと。。。
初めて数字を書きますが
10月に体重計に乗ったら、43キロだった。
鏡を見たら、どっかの捕虜のような私が映っていた。

そして正月に7キロ太った。
今は48キロです。

とりあえずベスト体重の46キロに戻そう。
それに加えて 勉強に本腰いれよう。

明日、安いメイベリンのマスカラを使うのを止めて
RMKのマスカラを買おう。
5月の試験が終ったら、母とベトナムを旅行しよう。
6月からは、絵を習おう。

そういえば昨日、親友の間宮さんに電話したら
「まさぽんは、いつも必要以上に全ての面で、自分をギリギリまで追い詰めてる。もっとボンヤリして、色々なことを楽しむべきだよ。」
と言われたわ。
それも今すぐ心がけよう。きっと人生と肌に潤いが出るだろう。

ふう。
こうやってリストを書いてみると
結構、やるべきことが自分の中で整理されてきたな。

去年は、写真集を作った。
今年は、何が出来るかな?楽しみ。

3月18日 日曜日

<おしらせ>
写真集販売再開しました。

*****

昨日は取材のため、久し振りに横浜へ行きました。その様子は21日発売の ダイアモンドZAi でご覧下さいね@

話は変わりますが

 自ら思う「私の実力」とか「私らしさ」というのは、所詮
 「自分が理想として思い描いている自分」にすぎない。

という言葉が好きです。

自信を持って取り組んだことに於いて失敗したときなど
(私の力は、こんなものじゃない・・・)
と、つい思いたくもなりますが
やはり失敗したというのが事実なのです。

私は、そういう第三者的な視線を自分に向け続けたい。
そして、奢るでも無く、自虐するでも無く、冷静に自分と その周りのものを把握することが出来れば良いなあと思います。

3月19日 月曜日

<おしらせ>

 ・デジタルCAPA 4月号連動の自作動画をUPしました。
  ここからダウンロードできます。(←クリック)
  4.3MBのzipファイルです。15分くらい掛かるかも。
  解凍後はクイックタイムムービー(MOVファイル)です。

 ・写真集販売再開しました。

 ・また、株式会社ダイツーのWEBサイト
  第二弾プレゼント企画が催されています。要チェック!

*****

ドラクエ4の第5章。
勇者の村をモンスターが襲う場面が、悲しくて
モニターを見据えたままボロボロ泣いてしまいました。

色数の少ない、カクカクした画像なのにもかかわらず・・・。
やはり偉大なゲームだな。

それに加えて私は涙もろすぎる。

そういえば、
泣くという行為は、感情が高ぶったことにより発生した物質を、体外に排出するためのものだと聞いたことがあります。

5,6年前に放送されたテレビ番組で見たんだっけ。
目にゴミが入ったことによる涙より、悲しみや感動による涙のほうが、タンパク質(?うろ覚え)の含有率が高いとか・・・・そういう証拠実験もやってた記憶があります。

↑曖昧でスンマセン。

でも、その放送を見て以来、私は泣くことを自分に推奨しています。
余分な物質をサッサと排出したら、迅速に普段の状態に戻れるだろう という期待を込めて。

9日のトップページで「家に帰って泣こう」と書いていたのには、そういう背景があるのですわん。

3月20日 火曜日

メールにて質問があったので、お答えしますが
昨日からUPしている動画のCASTは
声も含め私一人で御座います。

さて、昨日は時間の関係で、久し振りにホカ弁を買うこととなりました。

数年前、ホカ弁続きの生活を送っていたときには肌荒れと 妙な痩せ具合に悩まされた記憶が残っているのですが、それは多分
「揚げ物が多く野菜が少ない」ということが原因なのだろうね。

でも最近はホカ弁屋のメニューも進化しているらしく、"ヒジキご飯"なるものが登場しておりました。

380円。割と美味かったです。
でもやっぱ揚げ物が入ってたけど・・・。

明日はちゃんと、自分でカレーを作ろうっと。
具はナスとカボチャ。

3月21日 水曜日

現在、深夜0時43分。腹が減ってしょうがない。
何故だろう?いつもと変わらぬ夕方17時に、しっかりとカレーを食べたというのに。

苦肉の策として「青粒」を何粒か食ってみました。
当然のように、あまりにも不味い。

というわけで全くヤル気が出ないので、気分を変えるために、珍しく友達に電話などしてみました。

そして自然と話題は
故郷大阪の食べ物のことに。

・・・余計に腹が減ったわよ!ほんと逆効果だった。

電話を切った今でも
じゃんじゃん横丁にある串揚げ屋、
バナナホールの前にあるネギ焼き屋、
梅田駅の地下にあるパスタ屋・・・・
それらの幻影が私を惑わしています。

切ないわあ。
もう寝る。

3月22日 木曜日

一昨日の夜むさぼり食った「青粒」とは、これです。

3.6Kb

早い話が、「青汁」の粒バージョンだぁね。
商品によって色々と原料野菜に違いがありますが、私が飲んでいるのはモロヘイヤの粒で御座います。

しみじみ思ったけど、これは噛み砕いて食うもんじゃ無いっす。青臭いし、歯に一杯へばりつくよ。

とまあ、青粒談義はこの辺にして
昨日はプロテインに初挑戦したんだよ。

昔、筋骨隆々の友人(カメラマン)が
「プロテイン無しでは、この俺の体は有り得なかった!」

というようなことを熱く、しかもシャツを脱いで背中の筋肉を自慢げに見せながら語っていた記憶があるので、
最近また本腰を入れ始めつつあるジム通いの補助として、購入してみたのです。

効果はといいますと

絶大。

「血がたぎる!殴らせてくれ!」
と友人の掲示板に書き込みに行った程、エネルギーが有り余る羽目になりました。

まあ殴るのは冗談として
その後、エネルギーを発散させるため一目散にジムへと向かい、一時間半ほど筋トレして、それでもなお元気に走って家まで帰ってきました。

やみつきの予感★
いや、あれはプロテインのせいではなく、ただ単に昨日の体調が良かっただけの話か?・・・ という疑惑も少し残りますが、そんな思いも解決すべく引き続き使用し、報告いたします。

では、今日はここまで。
また明日。

3月23日 金曜日

昨日に引き続きプロテインの話だよ。
やっぱ、プロテイン飲んでるほうが、運動後のゲッソリ疲労感が少ないような気がするなあ。

でも、友達に
「それ飲むと、太い筋肉になるよ」
と言われたし、掲示板やメールでも様々な御忠告を頂きましたので、ちょっとそこらを考慮しなきゃイカンなあと思っています。

だって、ムキムキマッチョには、なりたくないもの〜。

どちらかといえば・・・私個人の好みと致しましては、性別問わず
いかにも「鍛えたでゴンス!」というようなデッカイ筋肉が盛り上がっているよりは、「普段から使ってるから引き締まってるよ〜」という、さり気ない感じのほうが好きなんで御座います。

ですから自分も、そういうナチュラル・マッスル・ガールを目指しますわん。

夏までに
「太腿の外側にビシィィッと一本線が入る」
程度には、しておきたいですナ。(希望)

前途多難だけど。
夢見ることは大切なのだ。

3月24日 土曜日

思いがけず友達と会い、食事しました。

久し振りに沢山の人間と交流したら
楽しかったけど
エネルギーを使い果たしたよ。

短いトップページ文ですが、もう寝ます。
また明日。

3月25日 日曜日

昨日はマスクを着用し、街を歩いていました。

マスクの効能。
花粉を少し防ぎます。
風邪の感染を少し防ぎます。
面白いことを思い出したときに、おもいっきりニヤつくことが出来ます。
電車の中等でイヤな奴に遭遇したときに、おもいっきり苦い顔をすることが出来ます。

これ結構楽かも・・・・。

でも、それが癖になったら、マスク取れなくなっちゃう。
そして雪だるま式に「変な人」になってゆきそうだわ。

とか言いつつ今日もマスクしようっと。

多少花粉症気味だよ。
目がダルいっす。

3月26日 月曜日

リニューアルしてみたよ。
どげでっしゃろ? (←標準語訳:どうだろう?)

IE4.0以上のブラウザだと、スクロールバーにも色が付いて見えます。地味な小技で御座いますな。

トップページ以外も変えたので、まだ幅や色が変だったりするところが残ってるかもしれないけど、それらは見つけ次第 直してゆきます。

あ、あとカウンターも、なんとかしないとなあ・・・とりあえず今は、このフレームの下のほうに置いてあるんだけど、調子悪いですね。表示されないことが多い。

ふう。
少し疲れたので、今日はもう寝るよ。
おやすみるく。

3月27日 火曜日

昨日は楽しい一日でした。

おかげで、現在
いつも通りの汚い部屋で 40cm 四方の電気座布団の上に座り
「自分を自分で守れ」と赤の油性マジックで殴り書きされた鏡に顔を映しているというのに
その鏡の中に居る私は、とても幸せそうよ。

・・・っつーか、凄い鏡だな・・・
今こうやって文章にしてみて、初めて気が付いたわ。
もし私が男なら、そんな鏡を使っている女は嫌だ〜。
だって、ものすごく我が強そうで、且つ執念深そうだもの。

くぅ。(←微妙にヘコんだ)

まあ、私の性格が実際に上記のイメージ通りなのかということに関しては明言を避けるとして、とりあえず今は、良い気分のままで眠りにつくことにします。

また明日。

3月28日 水曜日

「生茶」(キリンビバレッジ)に引き続き
「熟茶」(サントリー)がキャンペーン中だよ。
近所のスーパーで、姉ちゃん(想定時給:約1200円)が試飲を呼びかけてた。

最近は漢字2文字のネーミングが流行ってるのかね。
さあ、次に出るのは何茶か?
そのことについて、先ほどまで友達と論議しておりました。

第一意見は「汁茶」
超マズそうだ。っつーか絶対出ないから。

第二意見は「熟女」
それ熟茶のパクリだ。しかも茶じゃないから。

つまらん。もういい。
コゲチャでも出しとけ!コノヤロー!

と思いつつコンビニに行ったら、
既に出てたよ・・・新しい「漢字2文字シリーズ」が。

その名も「聞茶」。
(ききちゃ)と読むらしい。

香りを嗅いで品質を判断したり、味を飲み分けるという意味のある言葉らしい。
わーお。

結構美味い。

これからも色んなメーカーから、似たようなのが沢山出るのかなあ。
でも味は2番煎じにしないで欲しいね。お茶だから、なおさらだ。

3月29日 木曜日

今読んでる本、面白いよ。
電車に揺られているときも
風呂に入っているときも
目が覚めた直後の布団の中でも
ずっと読んでます。

でも、正直なところ、
ここまでハマっている理由に関しては
この本が、ほんとに心底面白いからなのか
単に私が現在、読書中の状態に自分の居場所を見出しているからなのか
どちらか分かりません。

思い返せば、まだ私が保育園児だったときから、
本や空想の世界は最良の遊び場でした。

家の中には常に図書館から借りてきた新しい本があり
まだ私が漢字を読めない年齢のときには、親がそれを読んでくれ
漢字が読めるようになってからは、自分で読んでいました。

だから、去年の秋頃からTVで流れている
「子供と本を読みましょう」
というCMは私にとって驚きであり、多少の不安を感じさせるものです。

だって・・・CMで流して奨励しなければならないほど
子供の日常から本が離れているっていうことでしょう?

本や、それによって培われた空想の世界が無かったら
幼き日の私はどこに自分の居場所を見つけていただろう。

数限られたRPGの中とかか?

3月30日 金曜日

あれれ?
今日は何を書こうとしてたんだっけ。
忘れちっち。
僕は泣いっちっち。(by守屋浩

・・・
まあいいや。
じゃあ今日は、欲しいものの話でもするよ。

私が今、「物質」の中で一番欲しいものは、ミキサージューサーです。
いつも、帰省時に大阪の実家から略奪してこようと思っているのですが
何故かそのまま忘れて、東京に戻ってきてしまいます。

疲れたとき、腹が減ったとき。頭の中にこんなイメージが浮かぶの。
ジューサーにホウレン草をドッサリと入れて、ペーストにしている場面。
それを使って、緑のカレーを作るのね。具はトマトのブツ切り&鶏の胸肉。

ああ、考えただけで楽しくなっちゃう。
勢いに任せて、カボチャ、レンコン、ジャガイモ、全部液状にしてやる!
そうやって色々実験すれば、新しい世界が見えるやも知れぬ。

でも、レンコンのカレーってちょっと想像つかないね・・・。
体にはよさそうだけど、ちょっと、汁とスジが・・・・。不味いかも?
そのうちレシピ&感想のコーナーでも作りますわ。

今のところ、このサイトにおける新コーナー案は
  ・「デジタルCAPA」連動の動画実験室的コーナー(決定)
  ・ 写真集のサポートコーナー(決定)
  ・ イラスト集コーナー(検討中)
  ・ お料理コーナー(検討中)

って感じですな。


そういえば一つ、お知らせがあるんだった。
「リンク集/恩恵街道」から飛んだサイトが、このトップページ文章と同じく右側のフレームに表示されるようになってましたの。こりゃ大失敗だよオッカサン。
というわけで全部、タグ中に「_blank」の指定を加えておきましたので、即ちクリックすると艶やかに別窓が開きます。心置きなくネットの海にダイブして下さいネ。

では、眠くて頭がグラグラしてきたので
今日はもう寝ます。
また明日。

3月31日 土曜日

掲示板のレスが甚だしく遅れておる。
ごめんなさい。(ぺこり)

さて、昨日は女一人で
「ディナー難民」と化しておりました。

全ての所用を済ませたのが、ちょうど19時前。
(疲れたビ〜。。。さて飯でも食っか。今日は外食の気分だべ!)

とは思えど、なにせ金曜日の夜。どこもかしこも、人であふれ返っているワケです。
有楽町線の某駅から電車に乗り込み、最初に訪れたのは飯田橋の川のほとりにあるオープンカフェレストラン「CANAL CAFE」。

これは今思えば、かなり無謀なチャレンジだったわ。入り口付近でカップルがテンコ盛りになっており、長蛇の列であるにもかかわらず幸せそうに順番待ちをしておりました。

くそっ。(←色々な意味で)
さあ、どうする。
JRに乗り換えて新宿に出るか、また有楽町線に乗って銀座方面に出るか。

すんなりと後者を選び、そのまま銀座一丁目駅へ。10番出口を出ると、そこはもう、大陸料理レストラン「過門香」の巨大なエントランスです。

ここは結構気に入っている店なんだけど・・・・
むきーっ!女一人だと入れてくれなかったわよ!
まあ、混んでるときには、仕方ないかもね。たしかにコストパフォーマンス悪いし。

つーか、一人じゃなくても、予約してない時点で無理だよなあ。
"なにせ金曜日の夜"だものな。前述の通り。

結局、プランタン銀座本館の7Fにある、クイーンアリス銀座店が出したベトナム料理のお店「VIETNAM ALICE」で順番待ちの列に並び、"最後の客" になることが出来ました。(私の後ろに並んでた人達は、20時半のラストオーダーに間に合わないという理由で断られてた。)

安堵の表情を浮べつつカウンターに座り、注文したAコース(カリカリサラダ・春巻きバスケット・牛肉ヌードル・ココナッツプリン)は、想像してた以上に美味くて大満足でした。

放浪して疲れて腹ペコだったから、なおさら感激的だったよ。

あの店、フロアの隅にひっそり地味に入り口があって、見た目ショボいから(失礼)あまり注目してなかったけど、結構使えるかも。
また行こうっと。

いや、それより本物のベトナムに、本物の春巻きとヌードルを食べに行こう。
ベトナム行きは、前からボンヤリとは希望していたけど
今この時点で、もう、心底決定。

毎日美味いもの食べ歩いて
ホーチミンでアオザイ作って、
ニャチャンビーチでゴロ寝するのよ!

夢のようだ。絶対行ってやる。
そのためにも、今頑張るべし。


****

2月へ
4月へ
バックナンバーインデックスへ
ホームへ