6月1日 金曜日

大学生社会化計画
次回のフィールドセッションは、6/2(土)午後2時から

「TV局は大丈夫なの?」〜ドラマとニュースの裏の裏〜
日本テレビ編成局プロデューサー前田伸一郎氏ほかの講演です。

申し込みはこちらから。
原則学生限定。


*****

さて
もう6月ざんすよ。

昨日は表参道の美容院で
髪を染め直して、分け目を変えて、前髪を切りました。

家に帰った後、レンタルビデオ屋から借りてきた「はつ恋」という映画を見て、一人で泣きました。

今月は、出来るだけ多く本を読んだり映画を見たりしたいです。

そして
あまり自分に意識が集中しないように
自分を虐めないように
したいです。

そうやって心に平穏を呼び戻し 心身共にメンテナンスした後、再び新たなステップに向けて踏み出そうと思っています。

6月2日 土曜日

雑誌を読んでたら、素敵なサンダルが載ってました。

あら素敵。と値段を見たら
9万9千円だって。

ごくシンプルなキャミソールワンピースも、素材が良いのか これまた高価。
29万円!!

ひょろひょろひょろ〜
↑値段に打ちひしがれて弱体化した音

でも少しウットリ。
普段生きているのとは少し違う世界を見てしまったわ。

どうやら30代向けの雑誌みたいだけど、その年代の奥様方には「この雑誌の世界」に属しているような方が沢山いらっしゃるというわけ?

なんだかんだ言って、日本は裕福だなあ。

6月3日 日曜日

トマトピューレと、ミネラルウォーターを持ってレジに並びました。

「856円です」

え・・・・。
2品でそんな値段?
絶対間違ってる。

そう思って商品棚に立ち戻り、値段を確認すると
598円でした。2リットルのミネラルウォーターが。

すっげー高い水!
ここ数日、なんだか高いものに縁があるわねえ。

とはいえ返品するのも面倒だし
通常の5倍近くもする値段の水とは どういうものなのか興味が湧いたので、とりあえず飲んでみることにしました。

ゴクリ。

トロリとした、重いノドゴシ。
いかにもミネラルたっぷりって感じで、悪くない。

あっという間に一本飲み切りました。
これで598円。ちょっとした昼飯代に等しいよ。

それだけ身体に良いということか。
でも、それは『数年間飲み続けると、体質が改善されます』とかそういうレベルのものなんだろうなあ。

毎日の水にそこまで金かけられないっす。(泣
やっぱ自分でプーアール茶沸かして飲むよ。

6月4日 月曜日

『絶叫マシーンに乗るくらいなら、頭のてっぺんを十文字に剃られたほうがマシです。』

って ここに書いたのは、いつだったかなあ。
去年の3月位だっけ。
月日の経つのは早いものだね。

あのときの私の願いは天に届いたようで、以後一回も、硬い椅子に座らされ安全バーがガシャンと下りて私の身体を固定するという寒気のするようなあの瞬間を味わうことなく生きています。そんな恐怖が詰まった諸悪の根源である遊園地にも行かずに済んでいます。ありがとう神様。

もともと遊園地が嫌いなわけじゃなくて、遊園地に行ったら絶叫マシーンに乗らざるを得ない流れになっちゃうのが嫌なのよ。

確かその、去年の3月、友達と一緒に「としまえん」に行ったときには、昼間っからビールと日本酒で完全に出来上がった男(友達の彼氏)に担ぎ上げられて 無理やりフライングカーペットやジェットコースターに乗せられたんだった。柵にしがみついて泣きながら抵抗したのにもかかわらず!

ああ、思い出したら涙が出てきたよ。おかあさ〜ん助けて〜。

まあ、その友達カップルも先日別れたようですし、つまり私はもう永遠にあのメンツで遊園地に行くことはないわけです。

・・・。
そう考えると、ちょっとシミジミするな・・・。

貴重な思い出の一コマだ。
もう二度と戻ってはこない。

6月5日 火曜日

私は自分の世界感やリズムをとても大切にしています。
それは「伊藤雅代」というアイデンティティーを保つために、そして自分の心を守るために必要な要素だからです。

それなのに!

狼狽するのは、何でだろ?
自分のペースを失うのは、何でだろ?
本意じゃないことを言っちゃうのは、何でだろ?


なんでだろ〜ぅ♪なんでだろ♪(←Byテツ&トモ)


上手に生きるのは難しいですね。

6月6日 水曜日

今日は空港近くに泊まります。
そして7日からは、ついに! ベトナムですよ。

メコン川、アオザイ、青磁、スコール、フォー!!
楽しみ〜。
お土産話、沢山仕入れてくるからね。

帰ってくるのは12日です。
旅行中、掲示板の管理は事務局に一任します。
その間はトップページの更新も出来なさそうなので、申し訳ございませんが、下記のもの等でお楽しみになりつつ お待ち下さいね。


インターネットラジオ 8日〜
 第一回目ダウンロード開始
 「伊藤雅代のネットアイドル・パラダイス」


■日本経済新聞 9日(土曜日)別冊
 日経プラスワン インタビュー記事
 「eスタイル@スタイル」


6月12日 火曜日

ハイヨー。6日振りの更新で御座います。
あたしは先ほど、ベトナムから日本に帰ってきました。

ホーチミンの「リバーサイド・ルネッサンスホテル」に滞在し、サイゴン川と そのすぐ横にある道路をこれまた川のように流れるバイクの群れをボンヤリ眺めたり、

郊外に出かけてメコン川で小船に乗ったり、肌を刺す強烈な日差しに悲鳴をあげたり、ヘンテコな魚を食べたりして楽しみました。


浸透圧の高いニオイって感じ。11.7Kb

上の写真は、ドリアンと私。
旅行中、様々な場所で私の顔を歪ませた匂いの元凶。
味は、とってもクリーミー♪
そして爽やかさの欠片も無い。

6月13日 水曜日

昨日の朝6時過ぎに関空に着き、飛行機を乗り継いで 昼前に東京に帰ってきました。 で、荷物を片付けるより前にトップページを更新して、気がついたらベッドに倒れて寝てました。やっぱ多少疲れたみたい。

ベトナムは連日30度を越す真夏日で、日焼け止めを塗っていたにもかかわらず私の顔はドス黒く日焼けしました。
そして帯のように街中を走り回るバイクの群れと、物乞いの婆さん、「コニチハー」と片言の日本語で話し掛けてくるシクロの運転手・・・などによって体感温度はますます上昇し、非常に体力を消耗してしまいました。
しかし楽しかったです。

うん。楽しかった。
また是非行きたいです。


16.3Kb

上の写真は、ホーチミン市内。
朝も夜も、こんな感じでバイクが走ってるんだよ。
さりげなく自転車も混じってる。
みんな信号なんて お構い無し。
4人乗りや5人乗りもザラです。

「この人たちは、何故一日中走っているのですか?」
とガイドさんに訊いたところ

通勤、通学、そして意味無く走っている
のだそうです。

意味無く・・・か。
まあ、走ってるほうが涼しいもんな。

6月14日 木曜日

朝から ずっと部屋のお片づけをしていました。
その結果、大量の不要物が発生し、現在は無数の大きなゴミ袋が部屋に鎮座している状況です。

でもまだ半分も済んでないんだよな。
明日も引き続き片付けないと。

うーん・・・
なんだかダルい。そして眠い。
30分ほど前にパソコンの電源を入れ、お香に火をつけた。煙が脳に染み入るようだよ。 そして、なおさらボーっとしてきたわ。

そんな状態で思い出すのは
ホーチミン市内にあるレストラン
『テンプル・クラブ』のこと。

ダナン地方の名物麺「ミー・クアン」と デザート「白カスタード豆腐」が美味かったのは勿論のこと、なんといってもここはインテリアが素敵なお店でした。

下の写真は入り口すぐの通路。

8.85

14日(滞在3日目)の昼食を、ここで摂ったのでやんす。
CREA別冊に載ってた地図を頼りにして行ったんだけど、方向音痴の私にとっては ちょっとした冒険だったよ。

6月15日 金曜日

愛情も、憎しみも、対象に向けた強いエネルギーです。この2つは相反するものでは無く、表裏一体となって交錯するものだと思います。

じゃあ、それらの対極に位置するものは何なのだろう?
それは「無関心」かしらね。

さて、これらのことを踏まえて述べますと
私めは自分のことを深く愛しておりますので
即ちそれと同じくらいの勢いで自分のことを憎んでいます。

自分を認めようとするがゆえに、自分が許せないのです。
自分の可能性を追求しようとするがゆえに、自分の非力さを罵るのです。

「生きろ!」とは私の心の中で常に響き渡っている言葉ですが、それと同じくらいの強さで逆の言葉も響き渡っています。

しかし私は、「自分がなり得る最高の伊藤雅代」になることを目指して走り続けることを止めるつもりは毛頭ありません。生きることや、もっと早く走るように自分を追い立てることを放棄するということは、何かに負けたような気がして悔しいからです。

人生ゲーム。長くても残りあと数十年。
それっぽっちさえ辛抱できなくて、どうする?

6月16日 土曜日

私はいわゆる『造詣の深いタイプの人間』では無いので、ロマンや美学については自分の考えを掘り下げるようなことも特に行っていないのですが

昨日一つだけ
「そうだ、これはロマンだ!」
と握り締めたコブシを手のひらにポンと打ち付けるような、素敵なこだわりが見つかりました。

■私にとって、靴は女のロマンです■

・・・非常につまらないことです。
が、これは私の数少ない趣味的喜びの一つであり、美感なのです。

もちろん普段は、脚に負担を掛けず、体の歪みの原因とならないような靴を履くのが一番だと思います。今から書くのは、あくまで華麗に装うとき時の話。

まず
洋服よりも、靴に心血を注ぐほうが
ファッションのランクが上がるような気がします。

そして私の捜し求める理想の靴とは以下の通り。

・まるで履いていないかのようにすら見える華奢なデザイン
・ほぼ凶器とも思えるような細くて長いピンヒール
・厚底は論外。あくまで薄い底部。
・足を固定することを放棄したような華奢なストラップ
・しかしミュールは便所サンダルと同系なので論外。
・足首にストラップが掛かるのはNG。カカトに掛けるタイプがよい。

このような
「誰が履けるんじゃ!」
といった感じの、過酷で美しい靴を
平然と履きこなし、完璧な立ち振る舞いをするということ。

これは至難の業であり
まさしく、女のロマンなので御座います。

ちなみに、残念ながら基準を全て満たす靴にはまだ巡り会っていません。
でも、もう中途半端なのは いらないのです。

「ヲヲ!コレだ!コレなんだよ私ガ探していたモノハァァッ!!」

と白目を剥いて興奮できる日がくるまで、
靴は買わないつもりです。

そして、そんな靴が似合うような、鮮烈でエレガントな女性になることを夢見て、日々精進したいと思っています。


Q:誰を誘惑するんでしょう。

A:自分を誘惑するのです。
  美しくなって、自分自身に愛されたいとは思いませんか。
  少し人生が楽しくなるような気がします。

6月17日 日曜日

お部屋のお片づけをしてるんだけど、なかなか はかどらないよ。
まあ、亀の歩みとはいえ、着実にスッキリしてきてることも確かなんだけどね。

不要物で45リットルのゴミ袋がいっぱいになって、
持ち上げようとしたら重くて無理だった。
しかも破れた。

ぶー


さてさて。

インターネットラジオ 「キャラアニ・ラジオステーション」 の
トップページに私が載ってました。ちょっとビックリ。

6月18日 月曜日

昨日ね、上の日付を変えるのを忘れていましたよ。
今日はね、トムヤム・ヌードルを作って食べるのだよ。
麺やペーストや香草は、無印良品で買ったんだよ。

はい。

最近、無印良品にハマってます。
私は今まで、この店に対しては
「なんだかダンボールみたいな雰囲気の服やグッズを売ってる店」
という漠然としたイメージしか持っていなかったのですが

なんのなんの。
伊達に上場企業じゃ御座いませんね。

そこは、シャツ・布団・ベッド・机・アイロン・洗濯機・鍋・シャープペンシル・観葉植物・ウーロン茶・梅干・トムヤムヌードル・そしてなんと乾燥パクチー(タイやベトナム料理には欠かせない香草。洋名コリアンダー)まで!!!幅広く生活用品全般が揃っている、楽しい場所なので御座いました。

オールインワンだね。
値段は、安いものもあるし 普通のものもある。

ちなみに トムヤム・ヌードル作成セットは、一袋(3人前)530円でした。
独りで一度に全部食ってやる。くく

6月19日 火曜日

割と天気が良い日には
窓を開けて、お香を焚いて、電気を消して

部屋でジトっとしてるのが好きです。

そんなことを書くと、記憶の片隅に小学校時代の映像が浮かぶわ。
休み時間にはいつも、誰もいなくなった薄暗い教室に一人残って
本を読んだり絵を描いたりしてた。

窓から太陽の光が差し込み、
外にある運動場からは、ドッジボールの玉が誰かの身体に命中する音や、みんなの歓声が聞こえてきたけれど、私は決してそこに加わろうとはしなかった。

何故か。

そりゃ教室の中にいるほうが好きだったからさ。
つまりは非活動的なのですね。

でも当時、握力は36キロ、背筋力は120キロでした。
女子では学年一。こりゃ何故だ。

そういえば
先日、公共施設で体力測定を受けたのですよ。
自分の老衰具合を知りたかったのと、それに見合った筋力トレーニング計画を立てたかったのでね・・・。
数日後に出る結果データが楽しみです。

握力は右37キロ、左36キロ
背筋力は100キロでした。

微妙に弱ってる?

6月20日 水曜日

この年で身長が伸びるとは思わなんだ。
18歳からずっと158.7cmだったのが、めでたく159.8cmになりました。

毎日牛乳飲んで100回ジャンプしたわけでも無いのに!通信教育の『ヨーガ伸長法』(入会費3万円)にて「ヨーガ・月のポーズ」等に勤しんだわけでも無いのに!!足と首に綱をつけて上下に引っ張ったわけでもないのに!!!

不思議ちゃん。

まあ、原因として思いつくのは
この一年間で 座り姿勢を正しく直しつつある(足を組まない・横座りしない)ことと、毎日ストレッチを行っていることくらいかしらね。

あと2ミリで、ついに憧れの160cmだよ。
もう少し頑張れば、超えられるかな。
願わくば200ミリくらい伸びてくれると嬉しいんだけどな。
まあ、今さら伸びたところで もうファッションモデルになるのは無理か。
っつーかそもそも200ミリも伸びないってば。

・・・・・・
身長が伸びたくらいでこんなに心がザワめくなんて。
昔、芸能関係のオーディションを受けていた時代
履歴書に、震える手で「身長161cm」って書いたあの瞬間の自分を思い出すよ。

多少苦々しい気分だったけど、口元には薄笑いが浮かんでた。

たかが数センチ、されど数センチ。
それで明暗が分かれるときもあるのさ。

ちなみに 1997年
私の運命を変えることとなった某サーキットクイーンコンテスト
応募用件は「身長160cm以上の女性」でした。

ごめんなさい★

6月21日 木曜日

更新がいつもより遅くなっちゃった。
心配してくれた皆様ごめんなさい。

部屋の片付けに夢中になって、パソコンの配置も変えたりしてるうちに、朝が来てしまいましたの。

今日は正午に宅急便屋さんが来ます。
それまで寝よう。

夕方はお仕事で外出。

6月22日 金曜日

私は今年1月から ダイヤモンド社 『Diamond ZAi』 にて 「まさぽんのFP一直線!」 という連載記事を書かせて戴いております。

この記事は 私が実際に専門学校に通い、FP(ファイナンシャル・プランナー)の勉強をし、資格試験を受けるというもので
5月27日が試験で 6月21日が合格発表日でした。

そうよ。つまり昨日が合格発表日だったの。

夜になると担当編集者さんの顔が脳裏に浮かび、この企画の成立が自分の肩にかかっているという責任を感じて眠れない日々が続いていましたが、それももう終わりです。

ああ。お疲れさま。>自分

発表時の私の様子は、7月21日発売号に載ります。
合格していれば極楽、不合格なら針のムシロ。
果たして伊藤雅代の運命や如何に?

どうぞご期待下さいませ。

6月23日 土曜日

ネットアイドルパラダイス」更新されました。
今週のお題は「日々雑感」。
つまり、いつもここに書いてるようなことを実際に喋ってます。
今回は 高校時代の妙ちきりんな思い出について話させて頂きました。

****

さて。
私は『言葉の力』というものを信じています。

「もうダメだ」等のネガティブな言葉を口に出したら、その言葉の持つ力によって、本当に色々なことがダメになってくると思います。

だから私は今まで、どんなに辛いことがあっても
「負けない、まだ大丈夫、私なら大丈夫、私にはパワーがある、私には運がある、私は昇る、昇らないでどうする、ここで終わってどうする、運気は巡る、やれば出来る!」・・・ずっとそう呟き続けてきました。

これからも、そうやって自分に暗示を掛け続けて、実際の状態もその通りにしてみせます。

心よ、私の人生よ、燃え上がれ。

壁には、今年の初詣で引き当てた
「クジ番号一番 大吉 このみくじにあたる人は立身出世の兆しあり」

というオミクジが貼ってあります。

これも自己暗示に一役買ってる。

6月24日 日曜日

合格発表の日から3日が経ちました。
私は微妙にイライラしてます。

一つのことに区切りがついたというのに、何故だろう。

うーん
「一つのことに区切りがついた」ということは、裏を返せば「新しいスタート地点に立った」ということで、それは即ち「心機一転、再びこれから努力を積み実績を重ねて埋めてゆくべきスペースが目の前に広々と存在する」ということなんだよね。

だから無意識のうちに焦りを感じてイライラしてるんだな。きっと。

自分自身による
「ヨーイドン」の掛け声を待望しているのね。

6月25日 月曜日

「ただのスライムだと思っていたら、キングスライムだった。」

そんな感じです。

昨日未明に急性胃炎と思われる胃痛を起こして
(あーまたか)と思っていたら
思いのほか状態が悪化して、救急車で運ばれる羽目になりました。

痛み止めの点滴も効かず悶絶。

胃炎はいつも3、4ヶ月に一度ペースで起こすんだけど
今回のはちょっと参りましたね。

でももう大丈夫さ。
関西での取材も無事終わったし。
明日は一路東京へ。

6月26日 火曜日

7月は、靴とワンピースを買いたいな。
で、友達に会ったり、お世話になった人に挨拶しに行ったりしたい。
美味しくて健康的なものを食べて喜びたい。
整体して、よく寝て、ゆっくりお風呂に入って、元気に活動して、
肌と髪と爪をピカピカにして、
健やかな日々を過ごしたい。

なにより、楽しむことを主眼におきます。
そういう時期があっても良いよねえ。



目一杯頑張ってる自分は好きだけど
目をギラギラさせて神経を擦り減らしてる自分は
あまり好きじゃないよ。(そうなりがちだけど)

魅力的とは言い難いもんね。

6月27日 水曜日

朝4時前に一瞬(5分程度)だけ、このトップページが23日の状態に逆戻りしてました。

ちょっとボーっとしてて、間違えちゃった。
ごめんちゃい。

さて、東京に戻ってきましたよ。

今日は何の日?
株主総会の日〜★

というわけで、初めての株主総会(去年は行かなかった)
興味津々で参加してきます。

総会屋とか居たらどうしよう! わくわく。

6月28日 木曜日

昨日は・・・蒸し暑かったね。
株主総会が終わったあと 久しぶりに原宿と新宿を徘徊したんだけど、背中には汗が滝のように流れ、髪の毛はボサボサ、目は虚ろ、足元はふらつき、そりゃもう壮絶な感じでした。

それはそうと
初めて参加した「株主総会」はどうだったかと言いますと、なかなか楽しく有意義な時間を過ごすことが出来ました。

取り扱っている製品を実際に見ながら説明をうけたり 交流会で役員と談笑することによって、四季報や雑誌を読んでいるよりも会社のことが理解できるし、グッと身近に感じることができます。

用意されていたバイキング形式の昼食も美味かったし。
満足満足。

是非来年も行こう。

あ、そういえば総会屋みたいなオッサンは一人も居なかったなあ。
もうあれは過去の遺物なのかしら。
それとも私が行った総会が穏やかだっただけ?

6月29日 金曜日

昨日は休日。ずっと家に居ました。
昼、テレビを付けたら
『永遠のワルツ』という映画が始まったので、何気なく見ていました。

「ずっと一緒だ」
と寄り添う老夫婦。
その妻の突然の死。
数日後、夫の前に現れた不思議な白い犬。
心温まる展開。

号泣。

最後に
「終わりは無い。発見が続くだけだ。」
と微笑み、穏やかに息を引き取る老人(夫)。

号泣。

映画が終わった後、泣き疲れて寝てしまいました。

良い休日じゃった。

6月30日 土曜日

はい。ご注目。
次回(7/1)の「大学生社会科計画」の講師は
評論家の宮崎哲哉さんです。
毎度申し上げていることですが、こりゃホントに豪華な企画で御座います。
学生の皆さんは是非ご参加下さいね。無料だし。


さて・・・・

昨日はインターネットラジオの収録が終わった後、スタバでカフェラテを飲み、すっかり日の暮れた街を一駅程度歩いてゆきました。

どこかで誰かが待っているような気がして一生懸命歩いたんですけど、どこにも誰も待ってはいませんでした。

ちょっと悲しくなって友達に携帯でメールを打ったら
すぐに返事が戻ってきて
それで少し我にかえって、何事も無かったように帰途に着きました。

最寄り駅のレンタルビデオ屋さんで、映画を2本借りたよ。
またこれを見てオイオイ泣かねば。


****

5月へ
7月へ
バックナンバーインデックスへ
ホームへ