8月1日 水曜日

ちょっと斜め上の虚空を見つめて
のっぺりとした「ういろう」のような気分で毎日を過ごしています。

そんな現状とはうらはらに、昨日は刺激的な夢を見ました。
台所に置いてあるガスコンロが暴発。そして灼熱、火の海地獄。
身体に火がついたところで目が覚めました。

でも目覚めた私は狼狽することも無くベッドから起き上がり、「ういろう」のような気分で一日をスタートさせ、そのまま終わらせたのでした。

上等。

そーいや
「ういろう」って東京でも売ってるのかしらね。
是非とも本日のデザートとして用意したいものです。


8月2日 木曜日

「さわらないでください」

って言ったらねー、

「チッ」

って舌打ちして去っていったよー。

でも向こうが悪いんだよー、
だって全然知らない人なのに私の腕を掴もうとしたんだもーん。


・・・
私は市街部に大量発生している怪しげなキャッチ達が嫌いです。

その特徴は、日焼けした肌に茶パツ、そして馴れ馴れしい口調。
駄目もと精神でガンガン絡んでくる、無視しても数メートルは追ってくる、そして肩や腕を掴んで話を聞かそうとする。

うざっ。

最初は「今アンケート集めてるんです!5分で終わるから協力してくれないかな〜!」などと喚いているが、こっちが(まあ、彼らも仕事でやってるんだから)と思って話を聞いてあげると、いつの間にか40万円程のローンを組む話になる。

恐っ。

上京したばかりの純朴なる御嬢さん等で、ついローンを組んでしまって家に帰ってから泣きそうになっている方がいらっしゃいましたら、是非とも契約日から8日以内にクーリング・オフ制度を活用下さいませね。

8月3日 金曜日

昨日書いたことに関連する話題ですが
私はキャッチに限らずスカウトやナンパ等、街中で引き止められることが全般的に嫌いです。

何故かというと、さほど好きでもない場所を歩いているときって
「鈍く光る、ヌメーっとした塊を押しひろげながら進んでる」
っていう感じなんですよ。

屋外では自分の周りに色々なモノや人が溢れていますけれど、それらはヌメーっとしたスライムっぽい塊として認識されるモードに感性が切り替わっており、私はそこにボンヤリと体重を掛けつつ前進してゆくのです。

だから、私は独りっきりであり、部屋に籠っているときと大差ないのです。

そこに突如として現れる手!

想像してください。
あなたの部屋の壁から、いきなり腕が出てきたらどうしますか。

いうまでもなく不愉快でしょう。


っつーか例えが恐すぎるけど・・・・
まあ夏だし、怪談の季節だし。良いやね。

8月4日 土曜日

昨日は一人、台場に行きました。
学研「デジタルCAPA」の連載記事で使う動画を撮るために。

夕食時には、メディアージュという建物の中にあるトゥ・ザ・ハーブスというイタリアンレストランで、店名を冠した27センチのピザを食べました。生地はクリスピータイプ。

海には屋形船が沢山浮かんでました。
カップルが沢山居ました。
帰りの電車では座れて嬉しかったです。

それだけです。

小学生の日記並みですが
今日はここまで。

8月5日 日曜日

逃げよう。
「今」から逃げよう。

でも、どこへ。どうやって?

結局、一歩ずつ歩いて階段を昇ってゆくしか無いんじゃん。

8月6日 月曜日

何が君〜の〜幸せ〜
何をし〜て〜喜ぶ〜
わからないまま〜終わる〜
そ〜んなのは嫌だ〜

↑これ何の歌か分かる人、手を挙げて!

はい。
答えはアンパンマンの主題歌でした♪

アンパンマン大好きだよ。
普段の話も良いけれど、映画版がテレビで放送されたときなんかはもう、ボロボロ泣きながら見ちゃってました。

しばらく、ああいう純な世界に漂いたいです。

心の休日なり。
っつーわけで、久し振りに猫でも描いてみるかね。
しかもアニメだぜ!
とりゃー。

7.23Kb

実はアニGIF作るの初めてなんだよ。だから作成にあたっての要領が、まだいまひとつ掴めてない。この微妙な縦揺れが気になる・・・。

8月7日 火曜日

昨日、日本ファイナンシャル・プランナーズ協会から書類が届きました。
つつがなく正式にAFPとして登録された模様です。えへ。

でも今回、試験に向けて勉強したことにより
何が一番明確に判ったかというと

「私ってやっぱ、ホントーに何にも知らないのね!」

ということですわん・・・。
うーん、まさに、無知の知。

これからも精進しまっする。

8月8日 水曜日

7日のニュース・超インパクトワードは
「仮想暴走族」

何じゃそりゃ。

バイクすら持っていない十代の少女達が、インターネットのiモードでメンバーを募って“暴走族”を結成したそうな。同志となったのは約30名。

そして、脱退を希望した16歳の少女にリンチを加えたとして愛知・東京・千葉等に住む同年代の少女ら計5人が逮捕された。

リーダーの少女は愛知県内から都内のメンバーに携帯電話で「私の分もやって」などと、リンチを指示していたという。

すごいなあ。
わけわからん。
走らないのに暴走族!
脱退希望者にリンチ!

というわけで早速、その「族」のHPを拝見してみました。
メチャメチャ荒らされてた(そりゃそうだわな)。

そして族の”鉄則”コーナーには
『目には目を、歯には歯を、好意には好意、悪意には悪意で相手に臨む事。喧嘩になった場合は相手がどんな人だろうと自分の全力をかけて戦う事』
と書いてあった。

あり余る若いエネルギー・・・
噴出の方向を誤っちゃったんだねえ。

8月9日 木曜日

「君はコンデンスミルク系の人だね」

と友人(柔和で笑顔が優しい)に言ったら

「まさぽんはネギ焼のよう、いや、ひやしあめ・・・」

と返された。

両方とも美味いけど、
一体どんな女なんだよ私は〜

個性的で深い味わい?
ま、とりあえず、そういうことにしておこう。

8月10日 金曜日

昨日ここで書いた「ネギ焼」っつーのは
大阪特有のものらしいですね。

ネギ焼を御存じ無い全国の皆様の為に説明致しましょう。それは、お好み焼きに似た食物なので御座います。
しかし醤油風味で、キャベツではなくテンコ盛りのネギ(長ネギではなく『あさつき』みたいなやつ。これも関西ならではやね)が入っているのです。

うーまーいーのーよ〜、これが!

語りついでに、どこで食えるのかも書いておきます。
あたしが好きなのは、梅田のライブハウス「バナナホール」の前にある店、その名も「ひろかずや」。

ときたま何故か普段より味付けが濃くてカラい日がある、という噂は聞きますが・・・。私はそのような憂き目に遭ったことはありません。

メニューには、ネギ焼のほかに お好み焼きや焼ソバもあり、何を注文しても基本的に美味いです。

うーん、腹減った。
今は夜中の一時半。

とはいえ冷蔵庫の中では、明朝に食べようと思って寝かせてある「マグロのヅケ」が着々と良い味に仕上がってきていることでしょう。

それを楽しみにしつつ、私も眠りにつくことにしますわ。
おやすみなさい。

8月11日 土曜日

新しいセルフマッサージを開発しましたぜ。

脚が疲れたときに、足のカカトで もう一方の足の裏をグリグリと踏んだ経験のある方は多いのではないかと存じます。

それをもっと発展させて、フクラハギの左右側面、太腿、そして骨盤内側までをも踏んでしまうのです!

もちろん手で脚を抱えて補助する必要がある場合もありますし、身体が固い人には無理かもしれませんが・・・・。

あ、もうやってるって?
そりゃスンマソン。

でも私にとっては画期的な思いつきだったわよー。
手でやるのよりも楽だし、強力だし。

ちなみにこれは、中国式マッサージから発想を得たものです。
まだやってないひとは、是非オタメシあれ。
ただし、スジがグキッとならないように、くれぐれも気をつけてね。

8月12日 日曜日

インターネットラジオ
子安・おみまゆラジステパラダイス
にゲスト出演しましたの。
無料ダウンロードサービス中!

*********

さて。
昨日はここ(←クリック!)に行きました。

日比谷線 三ノ輪駅から15分くらい歩いたところにある「土手の伊勢屋」という天麩羅の店。

その外観や内装から、創業明治22年という歴史をジンワリと肌で感じることが出来ます。

ごま油の香り漂う店外で10分くらい並び、いざ席へ。
メニューは丼と天麩羅が数種類。今回私はイ・ロ・ハの3種類が用意されている「天丼」から中道の「ロ」をチョイス。

値段は1900円也。ちょっと高めだねえ・・・・。

しかし、待つこと数分、器から盛大にハミ出したアナゴ天・イカ天・海老天が乗っかったダイナミック御飯が運ばれてきた瞬間に そんな小さな文句は跡形も無く吹っ飛び、後は ただひたすら頬張ることに専念する状態に。

大食漢の私でも納得のボリューム。
とはいえ、良い素材をサクサクに揚げてあるので、全然重くない。

うまい〜。うまいよ〜。

顔を上げると、合い席していた老夫婦と目が合いました。
全然知らない者同士だけど、思わずニッコリ微笑みを交わしちゃった。

美味しいものは、人を仲良くさせる力も持っているんだねえ。

店を出て、一人で駅に向かって歩いている道中でも、つい
「あ〜 うまかった〜・・・うまかったよ〜・・・」
と、ニヤニヤしながら呟いてしまっていました。

あまり便の良い場所にあるとは言えないけれど、是非ともまた訪れたいと思います。

「わざわざ行く価値の有る店」
に出会ったって感じかな。

8月13日 月曜日

昨日書いた「外食日記」みたいなことは
またちょくちょくやりたいっす。自分の楽しみを兼ねて。

行ってみたい店は、山ほどあるからな。
とりあえず次は、表参道の「麓屋」か・・・・。

そんな私の昨日の夕食はカレー(制作費250円)。
明朝の御飯は卵掛け御飯(制作費50円)。

ある程度 金の掛かる楽しみを見据えた場合、それに向けて行う普段の節約が大切になってくるので御座います。

8月14日 火曜日

ホントーに久し振りに、新コンテンツを作りました。
まあ内容的には、今まで描いた絵を まとめただけのページなんだけどさ・・・。

というわけで、職人気質な私と致しましては、あまり手抜き感が漂っても嫌ざんすので、ちゃーんと新しく描いた絵も加えましたYO!

たとえば

4.82Kb

とか・・・。
ちなみにこれも、J-Phone(J-SH04あたりの機種)なら待ち受け画面の壁紙として設定することが出来ます。

また、今まで未公開だったものも数点あります。
それに加え、そもそも人様の目に触れさせるつもりなどなかった自画像等も並べてみちゃいました。(←朝8時22分・追記:どうやら見た人に恐怖を与えるようです。)

ドバーっとな。

でも所詮、絵の勉強など したことの無い素人ですので
その程度の心構えで、暇つぶしに見てやって下さい。

近日中には、下フレームのメニューに加えようと思っています。
これからも創意工夫を重ねつつ頑張りますので、まさぽんHPを宜しくお願いしますね。
8月15日 水曜日

昨日は渋谷の12ヶ月ビル1Fにある
レストランカフェ「JINNAN」で数時間を過ごしました。

和・洋に加えベトナムなどのアジアンテイストも取り入たインテリアは心地良く、つい長く居座ってしまうのです。

混んでいた為、お気に入りである窓際のソファー席(外に植えてある竹が見える。運が良ければ猫が通る。)に座れなかったのが残念だったけど、友達も一緒だったし、ココリコ田中の顔真似をして遊んだりして色々楽しかったです。

私はあの店の夕食メニューである
「牛肉と野菜の混ぜ御飯(880円)」が好きなんだなあ。
味付けされた御飯に生卵が乗ってて、それを周囲にあるアジア野菜や肉(スライスステーキ)と一緒に掻き混ぜつつ食べるの。

ただし香草(パクチー)が入ってるから、苦手な人は要注意だけどね。

あと、2種類あるプリンが、どちらも激ウマでね・・・。
カスタードプリン(380円)はココナッツ風味で衝撃的な舌溶け。
アマレットプリン(450円)はリキュール入りで濃厚な味わい。
両方頼んで友達とシェアするのが賢明ですな。

それにしても、うーん、調子に乗って食べ過ぎた。
今日からまた節制せねば。

8月16日 木曜日

ほんとにね、生きてると色々なことが起こるけど
「誰が悪い」
っていうのは一概には言えないと思うのよ。

自分が悪いのか?
夫が悪いのか?
妻が悪いのか?
父が悪いのか?
母が悪いのか?
子が悪いのか?
その他の人が悪いのか?
環境が悪いのか?
社会が悪いのか?
運が悪いのか?

多分、全部です。
だから私は全てを責め、それと同時に全てを責めません。

私はただひたすら目の前に流れる時を眺めます。自分が存在している証拠として感じられる、この身体の周りに触れる空気の感覚をまさぐります。
それが今の私の全世界です。

そうそう、あとね、

自分がしたことは自分にかえってくるのよ。
それからは逃れられないし、どんな結果になったとしても文句は言えないの。

私は腹を据えて、自分が決めたことをやり、それに伴う結果を受け入れます。

恐れることは無い。
無から生まれ無に帰る人間に失うものなど有るはずも無い。

8月17日 金曜日

魚は「食べて良し、見て良し」の優等生なり。

昨日は久し振りに水族館に行きました。

くるくる回るツートンカラーのイルカさんとか
時々ピクピクっと震える半睡眠状態のペンギンさんとか
ボンヤリ近づいてくるブサイクなお魚さんとか
突然視界を塞ぐように現れる暇そうなエイさんとか
タカアシガニの股下をヨチヨチ通り抜ける毛ガニさんとか
間違って水槽壁面に着生してしまったイソギンチャクさんとか

全部とっても素敵でした。

でも、あまりに夢中で見てたから、少し疲れてしまったよ。
だからもう今日は、これでお終い。
枕元にある、青いイルカのヌイグルミを優しく撫でつつ眠ることにします。

おやすみ。

8月18日 土曜日 午前10時半

今の気持ち:一刻も早く寝たい。

昨日は、ほぼ一年振りに 友達と徹夜で遊びました。
総勢9人の大所帯。

渋谷のれん街で唐揚げや寿司を買い、
ドンキで790本ほど花火を買いました。

既に日の落ちた代々木公園でピクニック気分の食事をし、様々な花火に火をつけて楽しみました。ついでに割り箸も燃やしました。

その片付けをして、
電車が無くなる頃に皆で友達の家に移動して、その後は ひたすら朝まで喋りました。

嗚呼・・・・。

代々木公園でテンコ盛りの灰と化した花火のように
私も燃え尽きた。

(私信)
関係者一同、お疲れ様でした。
また遊んでちょ。

8月19日 日曜日

昨日は「コヨーテ・アグリー」という映画を見ました。

見た後に歌って躍りました。
部屋で一人で。

つまり
そんな気分になる映画だったということです。

話は変わりますが
今年の秋はどんな格好をするか決めました。
去年のクラシカルな装いとは打って変わってハード&ゴージャスに行きます。すごく強い感じにするの。

つまりは小動物がトラの皮を被るということだ。
服は鎧。自分の演出、そして自己暗示。

とまあ、適当に思い浮かんだことを書いて、今日のトップページ挨拶はこれでおしまい。

おやすみ。

8月20日 月曜日

一昨日、友達と割り箸を燃やしたりして徹夜で遊んだ疲れが抜けなくて、昨日は一日中 家でゴロゴロしてました。

な〜んてことを書くと、お盆明けで久し振りにこのトップページを見た人から
「どんな遊び方だよ!」
というツッコミを受けそうなのですが

まあ、それについては各人、下フレームにあるバックナンバー版「日々雑感」でも見てみてちょ。(←投げやり)

そうさ、投げやりさ。(←開き直り)

はい、紳士淑女の皆様!
ヤル気の有る人、手を挙げて〜。

たぶんマバラだろう。
何故分かるかって?そりゃもう、皆様方の、休日明け・遊び明けの倦怠感がPCを通じて伝わってくるもの・・・・。うーん。回線を伝わり、大いなる人体の波動が響いてくる・・・・。

と、怪しげな新興宗教を浸透させようとする教祖のようなセリフを吐いたところで、今日はお終い。また明日。

昨日に引き続き適当だわい。
すまんのう。

8月21日 火曜日

図書館がマイブームです。

だって、考えてもみて下さいよ。
いっぱい本が並んでいて、しかも無料で借りられる。

ギャース!(感嘆)

本って文庫本でも一冊500円くらいするでしょ。
一日一冊読むとして、一ヶ月で約1万5千円。

ギャース!(恐怖)

というわけで、私は足しげく図書館に通っています。
歩いていくので、電車賃も掛かりません。つまり充実した一日に掛かるコストはゼロ。素晴らしい。

ギャーーーーース!(歓喜)

中央図書館など、大きな施設ではCDの貸し出しも行っていたりします。

ますます叫びたくなりますよね。

というわけで今日はここまで。
また明日。

8月22日 水曜日

午前0時を過ぎた頃より お祝いメッセージがメールボックスに届き始め、 とても喜んでいた矢先に突然メールチェックが出来なくなり、掲示板も開かなくなりました。

でも多分夜が明けるころにはプロバイダも復調していることでしょう。
メッセージを下さった皆様、本当に有り難う。

これから一年、充実した成長を遂げることが出来るよう、自分に期待しています。

さて・・・・
手始めに
今日は何をして過ごそうかしら?

8月23日 木曜日

昨日(誕生日)は、自分の内面と向き合った一日でした。

そして自分という矮小な存在を取り巻く「現実」「環境」という正体不明の樹海について再考し、その中でのサバイバルに於ける他人との繋がりの大切さを心の底から実感し、親友の間宮さんに頭を撫でられながら泣きました。
人間は一人では生きてゆけないんだと、体で理解しました。

世界に感謝。
私と関わる全ての人に感謝。

そして「『伊藤雅代』という人生」を歩むスタートラインを私に与えてくれた両親に 感謝します。

8月24日 金曜日

美味しいものを食べたり遊んだりするのは大切ですね。
そういう時間をまた過ごす為にも頑張って働こう、っていう気力が湧いてきますもの。

っつーわけで仕事に向けて 今日から明日まで奈良に滞在です。
頑張りんご。

8月25日 土曜日

昨日の更新時に、上記の日付を変えるのを忘れていましたよ。

今は奈良の叔母の家に滞在し、母や従兄弟達と談笑しています。 夜が明けたらお仕事。その後また東京に戻ります。

最近、誰かと一緒に過ごしている時間が多いような気がするなあ。
一ヶ月の間に4,5回ほどしか外出せず、そのときにしか人間(しかも仕事関係のみ)に会わなかった時期もあったことを思い返すと、その差は歴然です。

私は「誰かと一緒に過ごす」ことによって、自分という人間を再構築するためのヒントを掴もうとしているのだろうか。

自分一人で自分を分析するだけでは得られない、
他者の中に於ける伊藤雅代という役割や
他人というフィルタを通じて見えてくる自分の姿や・・・
そういうものを凝視したがってるらしい。

まあいいや。
とりあえずもう深夜1時なので明朝に備えて寝ます。

8月26日 日曜日

なんだか昨日は新幹線の中にカワイコチャンが多かったなあ。
私の前の席に座ってた子は多少太めだったけど色白で鼻筋が通ってたし、通路を挟んで横に座ってた2人連れは細身で都会的な感じの美人だった。

そんなパラダイスの近くに座ってたサラリーマン風のオジサマは無駄に歩き回ったりキョロキョロしたりして大層楽しんでらっしゃる御様子でした。

私も楽しみました。
カワイコチャンと、グングン伸びるオジサマの鼻の下、その両方が観察に値するエンタテイメントでした。

それにしても冷房が効きすぎてて辛かった。
結果、私は現在発熱中で御座います。

8月27日 月曜日

「部屋に引きこもる」
「他人との接触を断つ」
とかいう類の自己防衛法は、えてして
「そんな後ろ向きのことを言っていては駄目だ」
と説教を受けがちですが

私はそれが説教を受けるようなことだとは思いません。

私の部屋の鏡には
「自分を自分で守れ」
という言葉が赤いマジックで書かれていますが

それは前向きな攻撃性のみならず、冒頭で述べたような消極性をも実は多く含んでいたりするのです。

外の空気に触れただけでも心が傷つくような時期というのは実際誰にでも存在すると思いますし、そんなときに頑張れというのは到底無理な話です。

自分の心を各々の方法で守り、壊れた部分があるならば、それをまた各々の方法とペースで再構築してゆけばよいと思います。

8月28日 火曜日

先日の熱は内臓の炎症のせいでした。
7日分の抗菌剤を貰いました。
きちんと飲みます。
だって31日からニューヨークに行くんですもの。

ねえ、自分を追い詰めて壊してしまっては、元も子も無いのです。
誰かと何かを競わなければいけないとしたら、うーん・・・死ぬまでにどれだけ楽しいことを沢山出来るか、とか そういう競争をしたいものです。

昨日、私に訊いた人が居ました。
「22日、誕生日おめでとう。この一年の抱負は?」

あたしは答えました。
「ん、もう無理しない。水のようになります。」

その人は言いました
「そりゃまた随分と心境が変わったんだね」

あたしは答えました。

「努力をしないというわけでは無いんですよ。水は地形によって流れを変え、入る器によって形を変えます。でも下から上へは昇らないでしょう。」

8月29日 水曜日

本、映画、CD。
それらのせいで、最近 全くテレビを見なくなりました。

今までは、一人で部屋に居ると寂しいので 何となく付けっぱなしにしていることが多く、それに従ってフと作業の合間に画面に目をやることもあったのですが

もう、電源を入れることすらしなくなりました。
映画を見るとき以外は。

こういう生活も、また一興。

あ、
でもテレビ東京は見なきゃなあ。
ワールドビジネスサテライトとかやってるし。

8月30日 木曜日

今月の、株式会社ダイツーWEB SITE
 『まさぽんのカーライフレポート』 は

 「車検って一体どういうことをするの?
     〜まさぽん、工場見学に行くの巻〜」

9.5Kb
 です@
 右の写真をクリック!

8月31日 金曜日

さて。そんな私は今日の午後に日本を発ち、NYへ向かいます。

でも、
内臓の炎症の調子が芳しくなくて
NYの友達に怒られた。
「来てもいいけど、一つ条件を付けさせて貰うわ」
って言われちゃった。

その条件とは、朝一で病院にいって
血液検査をすること。

その結果次第では、その場で入院ということもありえます。
嫌よ〜〜〜〜。

いや、イイワケをするつもりは無いけど
昨日も行ったんだよ、病院には・・・
でも検査技師さんが帰っちゃった後だったんだよ。
おまぬけ。

さあ、まさぽんのNY行きは、果たしてどうなるのか?
11時前には結果をお知らせできると思います。
こうご期待。

*****

本日2回目の更新で御座います。 はい。
行ってきました、朝一で病院へ。

結果は、OK!!!!!!!!
ウォー。

NYとフロリダを目いっぱい楽しんできます@

ちなみにHPの更新は、4日までは友人のマンションに滞在するのでバッチリ行えるのですが、5日にフロリダへ移動した後はホテルの環境によってはネットが使えない恐れがあり、保障出来ません。

うーん・・・・

でも、写真やら動画やら、出来るだけマメにアップするようにするから許してちょ。

でーは、行ってきま〜す@


****

7月へ
9月へ
バックナンバーインデックスへ
ホームへ